はびより

ミニマリストの日常

爪を短く丁寧に切りたいなら、刃先真っ直ぐの爪切りがおすすめ!

みなさんはどんな爪切りを使ってますか?「どんなって、爪切りなんてどれも一緒でしょ」と言われそうですが、そうではないんです。僕が使っているのはこれ。

f:id:herbie14:20141115201816j:plain

ぱっと見は普通の爪切りですが、刃先が違います。

f:id:herbie14:20141115201924j:plain

刃が真っ直ぐ! 

普通の爪切りの刃は爪のカーブに合わせて曲線になっているため、爪の形にそって簡単に切ることができます。しかし、曲線の爪を曲線の刃で切るということは、面で爪を切ることになるため、自分の爪と爪切りのカーブが完全に一致しないかぎり100%攻めきることができません。

対して、この刃先がまっすぐになった爪切りであれば、曲線の爪を“点”で攻めこむことができます。

f:id:herbie14:20141115202523j:plain

こんな感じで“点”で切っていかなければならないので時間はかかりますが、曲線刃に比べて細かく丁寧に切ることができます。

この刃先まっすぐ爪切りがなかなか見つけられなかったのですが、爪切りへのこだわりを周りに言いふらしていたところ、友達が見つけてくれてプレゼントしてくれました。爪を丁寧に切りたいという方、ぜひ1度おためしください。

※追記:Amazonに普通に売ってました。現在は上記で紹介した爪切りからこちらの『匠の技』に乗り換えています。