
はびより

ミニマリストの日常

できるだけ消費にお金を使わないようにする

最近どんどんお金を使いたくない気持ちが強くなってきています。

 

もちろん本当に必要なものは買うし、過剰に我慢するわけでもないです。

特に、自分の経験になることや人付き合いに関する部分にはちゃんと使うようにしています。

 

ただ、【消費】には極力お金使いたくないですね。

 

 無意識に消費してたり、ルーティン化しているようなものの中には、やめても困らないものがたくさんあると思います。

 

タバコなんかはその最たるものじゃないですかね。

他にも、「ハミガキの時、歯磨き粉本当にいるかな?」とか「食器洗うとき当然のように洗剤使ってるけど、汚れてないやつは水だけでいいんじゃない?」とか、(やるやらないは別にして)一度考えてみると意外と楽しいですよ。

 

ちなみにいま僕がやめようと思ってるのは、『カフェラテ』です。

 

家にいると、しょっちゅう飲んでしまいます。

飲みたいから飲むんじゃなくて、「ちょっと時間できたから飲もう」みたいな感じでほぼ無意識で飲んでます。

外出してても、「コンビニあるから飲もう」っていう感じで飲まなくていいのに飲んでるんですよ。

 飲みたいから飲むという思考から離れてきてしまっています。

 

 

これをやめます!

 

飲みたくて飲むぶんには構わないと思いますが、だらだら習慣的に飲むのをやめます。

 

家にある分が無くなったら、飲み物を全部水だけにしてみます。

 

 

ちなみにこのカフェラテですが、一応体のことを考えて超健康的に作っています。

 

無くなる前に紹介したいと思いますので、お楽しみに!