はびより

ミニマリストの日常

ミニマリスト的みそ汁レシピ

連日のレシピ紹介です。

健康に不安がある人にも安心のカフェラテレシピ - ハービーのミニマライズ探訪

 

といっても今回は"ミニマリスト"的レシピです。
 

 

みなさんはみそ汁の具って何が好きですか?

みそ汁の好きな具ランキングを探したところ、こんな感じらしいです。
 
僕は豆腐と油あげが大好きです。
1位と3位。王道でした。
組み合わせランキングでも3位に入っています。
 

ミニマリスト的には2つあるものを1つにするのは使命です。
食事も例外ではありません。
 
豆腐と油あげを1つでまかなえないかと考えました。
 
 
ありました。
 
厚揚げです。
 
完全に豆腐とあげがひとつになっています。
 
ちなみに、僕がおでんの具で一番好きなのも厚揚げです。
 
おでんチャンピオンの大根がみそ汁6位に入っていることから、おでんの具をみそ汁に応用するというのはあながち間違ってはいないはず。
 
ということで、いつものみそ汁の具を厚揚げにしてみました。
 
 
 

失敗でした。
 
 
煮込んでじっくり味を染み込ませるおでんと違って、みそ汁というのは朝にさっと作ってすぐ食べるものです。
 
味を染み込ませる時間などありません。
 
 
おかげで全く味のない厚揚げになりました。
 
なんか固いし。
 
無念です。
 

みそ汁の具にはちゃんと合理的な理由があったのです。
 
汁を吸い込みやすいように空洞のある油あげにし、すぐ食べても柔らかいように豆腐にした、と。
 
 
ちなみに私が恋人に作ってもらいたい料理トップ3は、『ハンバーグ』『オムライス』『みそ汁』です。
どれも作ってもらったことはありません( ゚д゚ )