
はびより

ミニマリストの日常

シンプルライフを送るためにやらなくなったこと

日常

ミニマリストになるために、意識的にやらなくなったことをまとめてみます。

 

部屋の飾り付け

f:id:herbie14:20141205153152j:plain

カレンダーと掛時計がありません。ぱっと見で確認できるのは便利なんですが、全て腕時計とタブレットに任せるようにしました。

どうしてもごちゃついた感じになってしまうので、ポスターとかも貼るのやめました。

 

浅野忠信ポスターたくさん貼ってました。

浅野忠信写真集「ASANO TADANOBU -OFF SCREEN」

浅野忠信写真集「ASANO TADANOBU -OFF SCREEN」

 

 

古本購入

安いのをいいことに、面白そうと思った本を色々買ってしまうんですよね。

買うとき思い入れがないので、結局読まずに置きっぱなしになっていることが多かったです。

今はKindleで本を読めるようになったので、まず図書館で探して、無いものや気に入ったものはKindleで購入するか新品で買うようになりました。

本を適当に買わなくなったおかげで、いつのまにか本が積み上がっているということがなくなりました。

食事

シンプルな生活を送る前から朝夜の2食しか食べていなかったのですが、朝をやめて昼野菜だけ・夜は普通にという食生活をしています。

1日にちゃんとした食事が1回だけというのは、時間とお金の両方にかなりメリットがあります。仕事している人は昼野菜を朝にすれば、弁当を持つ必要もなくなりますね。昼休憩の弁当が楽しみなら別ですが、職場の人間と休憩時間まで一緒にいることが苦痛なら、「私弁当ないから」で1時間ゆっくり休憩できるようになります。

少し話がそれますが、よくニュースで、友だちがいない大学生が一人で弁当食べる所を見られたくないからトイレで食べてるみたいなのを見ることがありますが、それなら昼飯食べなきゃいいのにと思うんですけどね。冷たい考えでしょうか。

 

食事とは関係ないですが、姫姉様が職場の休憩時間について別記事にするかもとおっしゃっていたのでぜひ書いてほしいですね。

複業で自由に楽しくタフに生きたい - 風の他人の姫姉様

 

 

今のところこれで体がきついとか頭が働かないなどの影響は出ていないので、今後も続けていく予定です。

 

ちなみに昼を野菜だけにしているのは、空腹の状態で糖質を摂って血糖値を急激に上げないようにするためです。

ちゃんと3食たべなさいという人から見たらとんでもない食生活かもしれませんが、僕自身健康オタクなところがあり、この食生活が自分に合っていると思って実行しています。

ちなみに、友だちにお昼誘われたら普通に食べますよ!