はびより

ミニマリストの日常

握力トレーニング開始。リンゴを握り潰すまで!

身長が低く肩幅広めという体格なため、服選びに難儀するようになり長いこと筋トレをやめていました。

特に肩まわりに筋肉がつきやすく、すぐ肩がでっぱってしまうんですよね。肩に合わせて服を選ぼうとすると裾が長くなり、裾を合わせると肩がぱつぱつになってしまうという。

アレキサンダーワンみたいなひょろっとした体型でラフにTシャツやスウェット着るのに憧れます。
 

 で、本題ですが、ひょろひょろに憧れるけどやっぱり筋力はほしいみたいな気持ちが出てきまして。そこで、全身トレーニングは嫌だけど肘から手首までの筋肉なら太くなっても大丈夫だろうということで、握力トレーニングを始めます。

握力強化オンリーです。
 
使う器具はこちら。

f:id:herbie14:20141209134656j:plain

ボクシングやってた頃に使っていたもので、ケトルベル12kgにハンドグリップ50kg。
ただこれ、ハンドグリップはともかくケトルベルは全身トレーニングに使うものなので握力強化だけに使えるかは微妙なところです。なんせ12kgあるので。。

【楽天市場のケトルベル一覧】

 

ちなみにトレーニングはこちらを参考にやります。
これの「リストカール」と「リバース・リストカール」のときに使うダンベルとしてケトルベルを使うつもりですが、はっきり言って1回しか上がりません。まぁ、「1~5回上げられる重量で」と書いてあるので、1回でも上がれば一応は大丈夫でしょう。
ハンドグリップは20回とありますがこれも無理です。できて10回かな。少ない回数で限界むかえた方がいいのでオッケーです。
 
目標は片手でリンゴを握り潰すことです。
70~80kgあればできるそうなのですが、どのくらいかかるのか検討もつきません。70はなんか現実的な気がするけど、80はちょっと想像つかない。。
どんなに遅くても、来年末までには潰せるようになりたいです。
 
 
現時点の握力は、手持ちのハンドグリップがなんとかクラッシュできるので50ちょいだと思います。平均的な成人男性です。
最初は、リンゴが潰せるか潰せないかだけを判断基準にしようと思っていたんですが、どうせやるなら握力計買って成長してるのを確認しながらトレーニングしたいですよね。とりあえず、一か月トレーニングが続けられたら握力計買ってみたいと思います。