
はびより

ミニマリストの日常

ドルツが壊れたから糸ようじにしてみた

1年ほど前から愛用していたドルツのジェットウォッシャーがどうやら壊れてしまいました。スイッチ入れても、うんともすんともいいません。結構気に入ってたんだけどなー。

f:id:herbie14:20150706201112j:plain

 

 ちなみにわたくし、虫歯ゼロです。永久歯に生え変わってからは虫歯できたことないんです!去年、10年ぶりぐらいに「自覚症状ないだけで、小さい虫歯とかあるだろうなー」と思いながら歯医者に言ったら、「ゼロです」と言われて歓喜しました\(^o^)/

 

ということでドルツ買い換えようと思ったのですが、その前に、以前から気になっていた糸ようじに浮気してみました。

f:id:herbie14:20150706201134j:plain

ドルツを使いはじめる前に、取っ手とかが付いていない糸だけのフロスを使ったことがあるんですが、面倒ですぐやらなくなった経験があるので、割高ですが取っ手付きのタイプにしてみました。

 

これがなかなかいい感じです。

楽ですし、結構変な体勢になりながらも奥歯までしっかり届きます。小さいし電池も不要です。金額的にも毎日やったとして月250円程度なので、フロスで断念した人は素直に取っ手付き使った方が快適です。

ただ、ドルツほどのスッキリ感は無いかなー。糸だから歯茎への刺激はもちろん無いですし、一本一本やるのは結構時間かかります。すき間の歯垢を取るという目的からするとドルツでも糸ようじでもどっちも満足できますが、僕はドルツ派ですかね。

ということでこれがなくなり次第、ドルツへ戻りたいと思います。

今度買う時は充電池で動く小さなタイプではなく、コンセントにつなげて使う大きめのやつにしたいと思います。

これなら何回も水を継ぎ足す必要もないですし、パワーも強いみたいですね。でも洗面所に置く場所ないな。。