読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はびより

ミニマリストの日常

コンビニの淹れたてコーヒーランキング【カフェラテ編】

自宅で毎日のように飲んでいたコーヒーがついに無くなってしまったので、日常の飲み物はすべて水になっています。カフェラテが飲みたくなったらコンビニの1杯ずつ入れてくれるやつで飲んでいますが、ペースとしては週に1杯程度でしょうか。

健康に不安がある人にも安心のカフェラテレシピ - ハービーのミニマライズ探訪

 

ということで今日は、僕が選んだ「コンビニコーヒーランキング・カフェラテ編」です。

 エントリーコンビニは

・セブン-イレブン

・ローソン

・ファミリーマート

・エブリワン

の4店舗です。このうちセブン-イレブンとエブリワンはカフェラテメニューが無いため、普通のアイスコーヒーにミルクとシロップを入れたなんちゃってカフェラテです。

※エブリワンは九州内に存在するコンビニで、ここのソフトクリームは日本一のうまさです。このソフトクリームに対する熱い気持ちはいずれ別記事で語りたいと思います。

 

それではランキングの発表です。

 

第4位 セブン-イレブン(アイスコーヒーLサイズ180円)

コンビニ最大手であるセブン-イレブンが最下位という結果に。なんちゃってカフェラテなので不利な面はあるものの、強い酸味が口に合わず。最近豆をリニューアルしたようであるが、苦手意識を持って以降飲んでいないためもう一度試してみたいところ。

第3位 エブリワン(アイスコーヒー130円)

なんちゃってカフェラテの2店舗が下位を占めるという結果に。やはり無理があったか。ただ、金額的には一番安くクセもないため飲みやすい。また、僕の周りのブラックで飲む人たちからの評価はここのコーヒーが一番高い。

第2位 ファミリーマート(アイスカフェラテ180円)

おいしい。シロップは2個。正直1位と2位に差はないが、後述する理由により2位に。また、ファミマにはコーヒーをシャーベット状にした「カフェフラッペ」という存在があるため、そちらを選びがちになってしまうという点もある。

第1位 ローソン(アイスカフェラテ180円)

飲む場所を自由に選べるのならばローソンのカフェラテ一択。同じくシロップは2個。

味については2位のファミマと大差はないが、コーヒーの容量問題で1位に。容量と言っても、純粋な量の話ではなくカップに対しての量の問題である。ローソンの入り方はこう↓

f:id:herbie14:20150706194204j:plain

わかりづらいかもしれないが、カップに対してやや中身が少なめで上部に余裕があるのがお分かりいただけるだろうか。これによって、コーヒーを混ぜたり、車のホルダーに入れた時にこぼれるという不安が大きく減る。これに対し2位のファミマはカップの上部ギリギリにまで中身が入っているため、混ぜようにもうまく混ぜられず、ホルダーに入れるには少し飲んでからでないと置くことができない。

これめっちゃ嫌い。

コーヒーに限らず、普段の料理なども小さいお皿にすれすれで入っているものとかすごいストレスに感じる。サラダの一口目で、箸入れた瞬間キャベツがぽろっと皿からこぼれるのとか耐えられない。

 

以上の理由でローソンが1位となりました。

 

みなさんがお気に入りのコンビニは何位だったでしょうか?

家でいつでも飲める用として、チルドタイプのカフェラテでおすすめなどあったら教えてほしいです。

※追記

その後、ローソンがカフェラテを150円に値下げをしたのですが明らかに味が落ちまして、現時点ではファミリーマートが1位です。