
はびより

ミニマリストの日常

2015年初捨て☆意外と出てくるもんだね

新年3日目の今日、『初捨て』をやりました。

ミニマリストっぽい記事を書くのは久々な気がします。

 

こちらが本日処分したものたちです。

1、カードケース

f:id:herbie14:20150706185429j:plain

アルバムみたいに1枚ずつ入れられるケース。財布に入れないカードはこちらのカードケースにひとまとめにしていましたが、丁寧に出し入れするのが面倒になったため、カードはがばっとまとめて保管することにしました。視認性は良いため、カードの管理という点では便利でした。

2、スティックのり

f:id:herbie14:20150706185457j:plain

最近はもっぱらテープ式ののりを使っているため、このスティックのりを使う機会は全くありませんでした。

コクヨの「ドットライナー」というテープのりを愛用しているのですが、これは僕ののり生活に革命を起こしてくれたと言ってもいいです。のりにつきまとう、【はみ出す】【手につく】【乾燥してた】などのストレスとは無縁になります。テープ式は高いイメージがあるかもしれませんが、大量消費するのでなければ誤差のレベルです。

 

3、南京錠

f:id:herbie14:20150706185518j:plain

キャリーバッグにつけて使用していたカギですが、キャリーが壊れてから使い道がなくなっていました。次回キャリーバッグを購入する際には本体にカギが付いているタイプのものを買う予定なので、こちらも処分します。

ちなみに僕はキャリーケースは断然ソフト派です。真ん中で半々に分かれるハードケースより、蓋になってるソフトケースの方が収納しやすいと思うんですが、圧倒的にハードケースの方が人気ですよね。

4、石鹸ケース

f:id:herbie14:20150706185537j:plain

カギと同じく旅行関連のもの。石鹸の持ち運びに使っていましたが、先日無印で新しい石鹸ケースを購入したため入れ替えます。すき間なくカチッと閉められるタイプのものにしました。

ポリプロピレンフタ付石けん置き・大 スポンジ2枚付 | 無印良品ネットストア

 

 

以上4点を手放しました。

初捨てと言っていますが、母に「これいる?」と聞いたところ「全部いる」と言ってもらわれていったため、捨てたものはありません。

 

すべて小さいものなので部屋が広くなったということはありませんが、すっきりしました。

今年もミニマライズしていきます。