はびより

ミニマリストの日常

やりたい髪型も出来ないこんな世の中じゃ~ポイズン~

僕は毎月自分で髪を切っています。

で、先日も自分で髪を切ったんですが、ええまぁタイトルにある通り失敗したわけですよ。

 

原因は分かってます。

単純に”油断”です。慎重さが一番大事と言っていたにもかかわらず、まぁ大丈夫だろうといってしまいました。

自分で切る場合は乾いた状態で切り進めるのが鉄則なんですが、浴槽につかりながら切るため後半はどうしても髪が濡れてくるんですよね。そうすると髪の1本1本がくっつくためスキバサミが食いつく髪の量が増えて、ざっくりと切ってしまうということに繋がってしまいます。

 

図で表すとこう。

まず、乾いた髪の毛だとパラパラしてるので切りすぎません。

f:id:herbie14:20150209181935j:plain

少しずつ切り進められるんですね。

 

対して髪が濡れていると束になりますから、

f:id:herbie14:20150209182030j:plain

このようにざっくり切れてしまいます。

 

これをやってしまうと、乾いたときにでこぼこした感じになってしまうんです!後ろ髪やサイドの部分だとそれほど目立つことなくごまかしが効きますが、前髪ともなると救いようがありません。

 

結果、今の僕がこちら。

f:id:herbie14:20150209190532j:plain

鼻のてっぺんが赤いのはニキビです。前髪ミスとのダブルパンチでへこむ。

 

合う人合う人にもれなく前髪か鼻のてっぺんを突っ込まれています。

ちなみに前回成功したときはこうでした。

f:id:herbie14:20141221134729j:plain

 

偉そうに切り方を解説していましたが、毎回毎回成功するわけでもないということを証明するかたちとなってしまいました。

最近は1000円カットなんかがどこにでもあるため、無理に自分で切る必要もないのかなーと思いはじめています。あとはもう坊主にするとか。

 

早く伸びてくれーーー。