はびより

ミニマリストの日常

【握トレ】定期測定会【4ヶ月経過】

1ヶ月早いですね。

前回の測定がついこの前だったような気がします。

 

とりあえず今までの成長記録を。

【握トレ5日目】握力測定で残念な結果が。。 - ハービーのミニマライズ探訪

【握トレ】定期測定会【1ヶ月経過】 - ハービーのミニマライズ探訪

【握トレ】定期測定会【2ヶ月経過】 - ハービーのミニマライズ探訪

【握トレ】定期測定会【3ヶ月経過】 - ハービーのミニマライズ探訪

 

前回の測定は、当然50kgを超えていると思っていたのに超えていなかったという内容でした。

 

それでは早速計測スタート!!!

 

 

 

どん!!

f:id:herbie14:20150706163120j:plain

はいきた!!!

51.4kg!!!!!!

 

50kg超えたーーーーー(・∀・)

 

左手もどん!!

f:id:herbie14:20150706163140j:plain

こっちもしっかりとアップ!!!

 

 

いやーホッとしました。

ここだけの話、この1ヶ月めちゃくちゃさぼってました・・・。握力トレーニングとダッシュを週に1回ぐらいのペースでやったかな?という感じで、正直、計測をはじめてから初の握力ダウンも覚悟していました。

でもちゃんと成長していましたね♪

 

ここから考えられることは、今までがオーバーワークだったのではないかということです。

通常、筋力トレーニングは痛んだ筋肉を回復させるために3日に1回とかのペースで行うことが推奨されていますが、これは鍛える部位によって違ってきます。

例えば腹筋や太ももなどの筋肉は非常に大きいため、毎日行っても構いません。

それに対し握力強化で使う筋肉は決して大きな筋肉とは言えません。僕は今まで2日に1回程度のペースで行ってきましたが、このペースは早すぎたと思います。現に、前回の測定の時がトレーニングの強度としては一番だと思っていましたが、結果はさんさんたるものでした。

対してこの1ヶ月は週に1度というトレーニングペースで十分な成長が見られました。

 

これらのことから、今後握力トレーニングは4~5日に1度というペースでやっていこうと思います。

腹筋やスロースクワットはもっとやりますm(__)m

 

リンゴを潰す日も近い!!