
はびより

ミニマリストの日常

もらって嬉しいものと、人にプレゼントするときのコツ。

日常

「ミニマリストがもらって嬉しいものリスト」を公開している記事を複数見かけまして、僕も自分が貰ったら嬉しいと思うものと、さらに僕が人にプレゼントするとき心がけていることを考えてみました。

もらって嬉しいものリスト公開のすすめ - 魔法使いのシンプルライフ

節約系ミニマリストがもらって嬉しいプレゼント5選 - ミニマリストは世界を救う!

エリサさんに習ってもらって嬉しいものを考えてみた - "ちょうどいいsize"をさがす旅

 

今ほしいもの

自分が今欲しい物を考えてみましたが、欲しいもの無いですね!いきなり今回のテーマを真っ向から否定するみたいですが、「欲しいもの」と言われると正直思い浮かびませんでした・・・。

「いやそんなこと無いだろ!!」と思いながらAmazonのほしいものリストを覗いてみたら、

◯蛇口直結型浄水器

◯ハッカ油(スプレータイプ)

◯無添加石けん

◯業務用排水管洗浄剤

◯天日塩

が入っていました。

 

おい・・・

 

 

じゃあ、もらって嬉しいものは・・・

ここで反対に、もらって嬉しくなかったものを考えてみたんですが、これもあまり無いですね。

何でも嬉しいというか。何でも嬉しいと言いつつ何でもは嬉しくないという人もいると思いますが、僕は結構マジで何でも嬉しいですね。状況にもよるでしょうが、花とかもらっても嬉しいかも。男だけど。あえて嬉しくないものを挙げるとすれば、「気持ちがこもっていないもの」でしょうか。

 

あ。ご当地キーホルダーはいらないかな・・・。

 

f:id:herbie14:20150706162627j:plain

 

自分が人にプレゼントする時は・・・

これはやっぱり悩みますよねー。何でも良いっていう訳にはいかないよなーと考えてしまいます。でもそれと同じぐらい、プレゼントというものは「何かプレゼントしたいと思ってくれただけで嬉しい♪」と思ってくれる人にだけしたいとも思っています。

で、実際にプレゼントする時に何を考えるかというと、『相手が好きだと思っている物を自分も好きだと伝えられるもの』を送るのが良いんじゃないかなと。

どういうことかと言うと、例えば、人から自分のことを褒められるよりも、自分が好きだと思っているものや大切にしているものを褒められる方が嬉しかったりしないですか?

だから、相手が好きなモノに絡めたものを送るというか。

ぱっと思いつくものだと、相手がペットを飼っている人だったらそのペットのおもちゃとかおやつとかをプレゼントするみたいな感じですかねー。

後は・・・、例が出てこない。

 

ここで注意したいのは、『相手が好きなもの』を送るわけではないということです。好きなもはこだわりが強いことも多いと思うので、それをプレゼントするのはとても難しいような気がします。

とか書いてるけど、『相手が好きだと思っている物を自分も好きだと伝えられるもの』も負けず劣らず難しいですね。全く例が思いつかない。

 

 

まぁ、なんというか、気持ちがこもってれば何でもいいんじゃないですかね!

現に僕は、妄想クリスマスプレゼントで5本指ソックスをプレゼントするという結論を出してますし。

herbie14.hateblo.jp

 

 

驚くほどまとまりませんでしたが、以上!

 

別に詰まってる配管とか無いけど、これすんごいパワーらしくてずっとAmazonのほしいものリストに入ってる。