
はびより

ミニマリストの日常

トートなショルダーバッグを買いました。

私服通勤を良いことに、安っぽいリュック1つで引っ越してきた私。

両手が自由になって楽なのは良いのですが、物の出し入れがしづらく白シャツを私服にしていることもありこのリュックを背負い続けるのが少々苦しくなってきました。

お部屋公開! - ハービーのミニマライズ探訪

↑この記事に写っているリュック。

 

ということで、久々のがっつりした買い物に行ってきました!

お目当てはオンオフ兼用で使える大人っぽいバッグ。

形としては、ショルダーかメッセンジャータイプです。トートバッグも大人っぽくて良いと思うのですが、やはり両手はできるだけ自由になってほしいところ。

 

予算は3万円です。

 

今後長く使うことになりますしほぼ毎日使うものです。一人で選ぶのが心細かったため、東京で出会った姉さんに付き合ってもらいました。

休日の朝9時集合というわがままな提案にも嫌な顔ひとつせず付き合ってくれました。

 

向かうは新宿の東急ハンズです。

田舎者が『バッグがいっぱいあるところ』で思いつく所といえばここです。見つかるに違いありません。

条件は

・A4が入る。

・両手があく。

・オンオフ兼用できる。

という感じ。

それから私は小柄なので、あまり大きすぎない方が良いですね。

 

早速探し始めます。

まずは前日にネットで目星を付けていたバッグをからってみますが、いまいちしっくりきません。

※『からう』というのは、熊本の方言で「背負う」という意味です。これだけはなぜか標準語にできません。以降『からう』で通します。

 

A4がぴったり入るという所が魅力的だと思っていたのですが、ぴったりだと正直出し入れがしにくいんですね。入り口で引っかかる。。

 

えー、他にも色々見て、とりあえず2つ保留にしました。

 

結構僕は「まぁこれでいいか」という感じで決めてしまうことがあるのですが、今回は付き添い姉さんが他にも行って探してみようと言ってくれたので、別のお店に向かうことに。

ちなみにこの間、僕はバッグの試着で忙しいので元々持ってきていた重いリュックは姉さんがずっと持ってくれています。笑

 

で、色々探しながら、『出し入れのしやすさ大事だな』と。トートバッグみたいに上がガバっと開いて出し入れできるものの快適さがハンパないんですよね。いっそのことトートバッグにしようかとも思いました。

 

そんな時、目に飛び込んできたバッグがひとつ。手に持ったときビビッときました。

トートな雰囲気を醸し出しつつもしっかりとショルダーです。

 

からった時もどこか嬉しそう。

f:id:herbie14:20150513205638j:plain

 

一度心を落ち着かせてまだ見ていないエリアも見てみますが、もうあのバッグが脳裏から離れません。

再び戻り、リュックの中身を全部移したりして使い勝手を入念に確かめますが非の打ち所がありません。

もう完全に僕の中でこれなのですが、ひとつネックなのが金額です。

予算オーバーです。

 

少し悩みましたが妥協して他のバッグを買う気には到底なれず、奮発して購入を決めました。

 

f:id:herbie14:20150706160927j:plain

ポーター(吉田カバン)のバッグですが見たことのない形で、人とかぶる心配はなさそう。

 

早速毎日使っていますが、今まで使っていたリュックとは大違いです!!

最高です!!

さっと前に持ってきて中身が取り出せるというのがこれほど快適とは…。

 

これからのお出かけが楽しくなりそうです♪

【楽天の吉田カバンショルダーバッグ一覧】