はびより

ミニマリストの日常

食費管理は西友のネットスーパーにお任せ!

一人暮らしをはじめて、最初の頃はばたばたしてコンビニや外食にお世話になることが多かったですが、コンロと冷蔵庫を手に入れ本格的に自炊をやる準備が整ってきました。

 

駅周辺にはスーパーや商店街も豊富にあるので買い物自体には困らないのですが、いまいち安くないですし、こまめに買い物に行くのもどうやら性に合っていない模様。一番困るのは買う予定のないものまで買ってしまうことです。

 

ということでこの度、食事に関する買い物の仕方を大幅に見直してみることにしました。

そもそも一人暮らしの食費がどのくらいなのか良く分かっていないのですが、とりあえず『2万円』と設定してみることに。あまり買い物のペースや材料で悩みたくないので先に買い物のペースを決めてしまいます。週に1回5000円×4週を目安にします。これで月の食費が2万円程度になるはずです。

厳密には友だちと食事に行ったりもするのでこれ以外で食事の出費もありますが、それらは交際費とみなして、食費に含むのは純粋なひとりの食事のみにしたいと思います。

 

西友のネットスーパー

で、この買い物のペースメーカーとなるのが西友のネットスーパーです!

西友 - ネットスーパー | SEIYUドットコム

 

このネットスーパー便、卵やお肉・野菜などの生鮮食品も扱っており、最短で当日配送してもらうことも可能です。アイスだって買えてしまいます。

しかも5000円以上の注文で配送料が無料となるため、僕の買い物ペースにもってこいです。5000円に届かなくても送料は300円なのでかなり良心的だと思います。商品自体の値段も安いものが多く、商品数も豊富なため僕の少ない料理レパートリーを満たすのは容易です。

何より「どっちのお店が安いか」とか「営業時間何時までだっけ」とか考える必要が無くなることが嬉しい。ただ、使うことが多くなるであろうもやしに関しては、使う日、あるいは前日に買いたいので、それは近くのスーパーで購入することになりそうです。その他野菜も、様子を見ながらになるかと思います。

 

そして早速、先日はじめての注文をしました!

このネットスーパー便は配送業者ではなく西友から直接届けてくれるのですが、この持ってきてくれた西友の人がめちゃくちゃ感じが良かった!!!もうこれだけで継続決定です。

僕は何かもの買う時、何を買ったかよりも誰から買ったかとかどういう風に買ったかの方が満足度に影響するのですが、今回は完璧でしたね。次回もその人が持ってきてくれるとは限りませんが…。

洋服を買う時も、試着して完全に気に入って「よしこれ買うぞ」という所までいった後に接客の人がいまいち気に入らなくて買うのをやめるということがよくあります。あと、コンビニで列に並んでて、レジの人の態度が悪いと列を外れて商品全部戻して何も買わずに帰るとか。

 

親子丼食べたい

そぞろあるきさん(id:normcore)の親子丼を見てどうしても食べたくなった私。

うちの万能皿 | 黒皿ダイジェスト - そぞろぐ

あいにく鶏肉を買っていなかったので、豚こまと卵でごまかしつつ作ってみました。

f:id:herbie14:20150706161902j:plain

まだテーブルが無いので、クリアファイルをテーブル代わりにしています。

 

今のところ、テーブルじゃなくてこういうトレーが有力。

これでお菓子とか買っちゃうのが減らせればいいなぁ。