
はびより

ミニマリストの日常

【6月】一人暮らしの電気代公開。

ツール

一人暮らしをはじめて、2度目の電気代請求が来ました。

ただし前回は10日分ぐらいだったので、丸々1ヶ月分請求されるのは今回が初めてです。

 

使用期間は5/12~6/9までの29日間で、こんな感じ。

 

f:id:herbie14:20150611031609j:plain

43kWhで1448円。

冷蔵庫買ったからこんなもんかなーと。

 

現在我が家で稼働中の電化製品は、

・冷蔵庫

・デスクトップパソコン

・ドライヤー

・ライスクッカー(1.5合炊き炊飯器)

の4つです。

herbie14.hateblo.jp

 

あとは部屋や風呂場の照明ですね。

デスクトップパソコンが結構電気食ってる印象がありますし最近は挙動があやしいので、機会があればノートパソコンに買い換えたい。

 

一般的な家庭にあるもので持っていないのは『テレビ』『洗濯機』『電子レンジ』でしょうか。

自炊してるので電子レンジがほしくなることもありますが、今のところなんとかなっています。洗濯機は、先日体調を崩した時と、ベッドパッドなどの大物を洗うときに猛烈に欲しくなりますがなんとかやってます。

 

ちなみに電気代は、口座振替の申し込みが間に合ったみたいで今回から54円の割引が効いています。

 

ガスと水道の口座振替は個別に『承りました』みたいなハガキが届いたんだけど、東京電力だけは特に連絡もなくこの使用料のお知らせで分かった感じ。

口座振替の申し込み自体は電気・ガス・水道すべてUFJのネットで完結できました。事前にUFJのネットバンキングの設定をしておく必要がありますが、書類を請求したり記入したりする必要もなくてとても快適に済ますことができました。東京に限らず今はどこでもこうなんでしょうか?

 

3桁の電気代を一度見てみたいなー。

 

サーキュレーターが欲しいと思っているんですが、夏終わりに買ったほうが安く変える気がしている。

【楽天市場のサーキュレーター静音タイプ一覧】