はびより

ミニマリストの日常

ファミマのフィナンシェとセブンのカフェラテ

すっげー甘いタイトルだけど、今僕、絶賛砂糖断ち中!

という訳でしばらく甘いものの話題は出来ないかと思うんで、その埋め合わせとして、最後にスイーツの話題でもしようかなと。
いやね、甘いものの話できないって、別にこれスイーツブログでもなんでもないから良いんだけどね。最近ブログが甘いもの続きだったもんで。
 

ファミマのフィナンシェ

まずはフィナンシェ!
何を隠そう、僕はこういうマドレーヌみたいなやつが大好き。
で、僕の中でフィナンシェはマドレーヌをちょこっと高級にしたやつっていう認識なんだけど、これファミマがかなり良い仕事してる。

f:id:herbie14:20150829060549j:plain

ただ、人気商品なのかいつ行っても売り切れてて、見つけた時は迷わず大人買いだよね。
そんで2日に1個とかのペースで大事に食べる。
端がサクサクで中はしっとりとしてて、これは本当にうまい。冷やすのは良いけど、凍らせると中まで固くなって端とのコントラストが薄れるから冷蔵室で。

 

セブンのカフェラテ

これはブログで紹介されてるのを見て、コンビニカフェラテマニアとして試さないといけないと思っていたもの。

ローソンのカフェラテが値下げと共に露骨に味が落ちたことから、ファミマでしかカフェラテが飲めなくなってしまった僕にとって、セブンがカフェラテをはじめたというのは朗報だ。

で、結果をお伝えすると、これは完全に期待はずれに終わってしまった。
なんつーか、コーヒーの味が全然しない!全然挽きたて感がない。これだったら普通のカップに入ったやつで良いかなー。しかも、甘みに対してはジャンル問わず絶大な受け入れ力を持つ僕からしても、なんか甘ったるく感じられてちょっと受け付けなかった。
ぶっちゃけ、マズい!!
 
でね、「え、これで良いの?セブンどうした?いや、俺の味覚がおかしいのか?」と思って、【セブン カフェラテ】で検索してみたらさ、

f:id:herbie14:20150829055032j:image
もういきなり「まずい!」って画像出てきたからね!
俺だけじゃなかった!
 

まとめ

というわけで、コンビニスイーツについて色々言ったけど、最初に言ったように今は砂糖断絶中なもので、もうフィナンシェもカフェラテもしばらく口にしてないんですけど。
ただ、あくまでスイーツ的な砂糖を断ってるだけで、お米とかの炭水化物は摂取してるし、普段の料理では砂糖(てんさい糖)使ってる。これで何かしら体に変化が感じられれば良いなー。
 

お知らせ

サブブログ作りました!
持ち物をひとつひとつ記録するためのブログにしようと思っています。ブログの目標は「おしゃれっぽくする」です!!
タイトルは『はびもの』。そうです、”ハービーの持ち物”で”はびもの”です。
よろしければ覗いてみてください。

herbie14.hatenablog.com