
はびより

ミニマリストの日常

焼き肉のトング切り替え問題

日常

先日、お肉コーナーに並んでいたタレ漬けカルビを買ってみた。

慎ましく暮らす身としては牛肉を食べる機会などなかなかないのだが、これがとても美味しそうで目に止まったのだ。何より安い。グラム140円ほどで、隣にあった味付けも何もしていない豚のこま切れ肉より安かった。

決して質のいい肉ではないということは容易に分かるものの、ジャンクな気分であったし、がっつりお肉を食べたい気分であったのであまり悩むこと無くかごに入れた。

 

家に帰って早速焼きはじめる。

買ってきた肉はタレ漬けとはいえ、もちろん生の肉であるためしっかりと加熱が必要だ。僕は生の肉には非常に敏感になっているため、お箸を2つ用意して生肉をつかむ用と焼けた肉をつかむ用で役割分担した。

さて、分けたは良いものの、じゃあどこでこの箸を切り替えるかというのが非常に難しい。「生」の状態の箸と、食べるときに使う「焼き」の状態の箸。パックから肉を取り出す時に使う箸先はもちろん”生”のエキスが付着する。片面を焼いてひっくり返す時も生。次にひっくり返す時もまだ感覚としては”生”だ。

その後、数回のひっくり返しを行い、もうそろそろ”焼け”のエキスだけになったなと判断できてからもう一方の箸に切り替え、最終的にその箸で肉を食べた。

 

ところで、最近の焼肉屋ではお肉を焼くためにトングが用意されていることが多いが、このトング、僕の中で”切り替えが遅い問題”がある。

「ほら、これ焼けてる」と言って皿に投げ入れられる時、たぶんトングで入れられている。でもこのトング、生の肉もがっつり掴んでいるはずで、目の前にある肉がしっかり焼けていても”生”のトングのエキスがひっついているかもしれないのだ。

つまり、肉の状態を、生が1で、完全に焼けたものを10とすると、トングと箸の切り替えタイミングは6~7ぐらいにして、後半は食べる時の箸でひっくり返したほうが良いと思うのだが、みんな9.5ぐらいまでトング使ってないだろうか。

それ絶対生のエキスついてるから。混ざってるから。

気のせいかな?みんなどのへんで切り替えてる?

f:id:herbie14:20150910035014j:plain

 

焼き肉は自分で食べる分を1枚1枚ゆっくり焼きたい派です。