
はびより

ミニマリストの日常

たまにカメラ欲しくなっちゃうよね

このブログに載せてる写真はほとんどコンデジで撮ったやつなんだけど、それ以外にも僕はカメラを持ってて、KLASSEっていうフィルムを使うカメラで写真を撮ることがたまにある。

herbie14.hateblo.jp

この時の記事ではプリントするって言ってたけど、今はもうしていない。

現像とデータ化をしてくれる所に送って、データだけもらうようにしている。ネガもプリントもなし!

 

それで、もう今入っているやつでフィルムは最後にしよう!って思ってたんだけど、たまに違うカメラがほしくなることもあるんだよねー。

今日散歩して久しぶりに何枚か撮ったんだけど、手動で巻き上げたり自分でピントを合わせたりする感触が懐かしくなってしまいました。

 

ってかさーー!!

こういう誘惑にさらされるのってこのKLASSE使ってる時に多いんだけど、これって多分このカメラがフィルムを使うけどフルオートで「ウィーン」とかいいながら撮影してるからなんじゃないかと思いはじめてきた。

 

僕はフィルムで出てくる描写とか味みたいなものよりも、「カメラで撮っている」っていう行為自体が好きなような気がしていて、さらに言うと「カメラ」が好きなんだよね。たぶん。

 

あのクラシカルな佇まいだったり、フィルムを巻き上げる感触だったり。

だから古臭い見た目で巻き上げレバーが付いたデジカメがあればそれで良いと思うし。

てか巻き上げだけさせて!!あとは全部オートでもいいから。

あ、もちろん、デジカメと違って1枚1枚ゆっくりとしたペースで撮れるのも好きですよ。

 

 

で、今欲しいと思ってるのはペンタックスのMXっていう一眼レフカメラ。明日になったら違うやつが欲しいと思ってるかもしれないけど。

見た目はもう完全にタイプ。

小さなボディに静かなシャッター音(らしい)。

https://www.youtube.com/watch?v=9f08A42XQKE


PENTAX MX シャッター音 - YouTube

 

あんまり静かじゃないような気がしますが、夜な夜なこんなん見て「カッコいいー」とか言ってます。

やっぱ真っ黒カッコいいよねー。初めて手にしたオリンパスのOM10はシルバーだったんだけど、また再びフィルムの一眼レフを手にすることがあるならば絶対にブラックボディだとおもっている。

ちなみにOM10のシャッター音は「バしゃコーーーん」ってな感じのにぶくてけたたましい系だったから、もう少し静かですっとした感じが良い。

 

さて、僕がこれを手にする日はくるのか。

とか言いながら色々見ているうちに、今度はCanonPとかいうやつが欲しくなてきたなぁ。