読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はびより

ミニマリストの日常

秋冬のインナー事情【メリノウール】

持ち物

インナーとしてメリノウールを愛用しだしてから、2度目の冬を迎えようとしています。
今ではすっかりその快適さにとりこに。

「暑い」と感じる日以外はほぼ毎日着ていて、2種類のインナーを使い分けています。

まずはこちら。

f:id:herbie14:20151118213423j:plain

モンベルのメリノウールインナーです。厚みは一番薄いL.W.のもの。白シャツの中に着るので、Vネックのベージュ系がいいということでこちらを選びました。
同じものを3枚持っていて、もう少し寒くなってくると2枚重ねて着ることも。暖房の効いた室内で過ごすならば1枚で十分ですが、たとえば外を歩くお出かけなんかで上着を着て行こうかどうしようか悩むような状況の時に、これを2枚重ねにしたときの安心感ははかりしれません。

そしてもう一つがこちら。

f:id:herbie14:20151118214405j:plain

同じくモンベルです。こちらは少し厚みのあるM.W.のインナーです。
クルーネックで色は薄めのグレー。白シャツ以外の洋服を着るときのインナーとして活用しています。
どちらもその薄さからは想像できないほどの暖かさを感じることができますが、特にこのグレーの方は厚みがあるぶん、肌触りがよく非常に滑らかです。

L.W.の方は、初めて着た時はややカサつきを感じ、2~3回の着用を重ねて滑らかさが出てきたのに対し、こちらのM.W.は最初からなめらかで気持ちよかったです。

インナーとしては結構いいお値段はしますが、得られる快適度は格段に上がりました。

 

ということで、今年の秋冬もこの4枚のインナーで乗り切りたいと思います。

そして次回は、メリノウールの洗濯事情や耐久性について書きたいと思います。お楽しみに!