読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はびより

ミニマリストの日常

お気に入りの白シャツ

以前は無印のボタンダウンシャツを普段着として着ていました。

白のオックスフォードシャツ - はびより

しかし、1枚損傷したことと、「ボタンダウンじゃなくて普通の襟がいいな」と思い始めたことから、ずっとこれに変わる白シャツを探していました。

長いこと探し続け、見つけたのがこちら。

f:id:herbie14:20151213223538j:plain
GUの『ブロードシャツ』です。
ジーユーにはブロードシャツと名のつくものが2種類あるのですが、これは大型店舗限定のもので1枚1990円。

f:id:herbie14:20151213223854j:plain
胸ポケットが少し特徴的なデザインになっています。通常デザインのブロードシャツ(1490円)と比べると全体的に細身ですが、着丈はこちらの方が長いです。
両方着比べてみたところ、こっちのほうがスッキリしてて動きも楽。多分身長からすると着丈は長いんだろうけど、全く気になりません(と思ってる)。

とりあえず1枚購入し、数回着てますます気に入ったので、3枚追加して4枚となりました。
5枚にするか悩みましたが、平日1回も洗濯しないでいい枚数にすると洗濯をサボりそうだったのであえて4枚に。
もともとボタンダウン3枚のころから洗濯は毎日していたものの、まれに1日さぼったり天候が雨続きだったりすると「大丈夫かな……」と不安になっていました。

4枚になってからは精神的に余裕がでたので、僕にとってはこれがベストの枚数のようです。