読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はびより

ミニマリストの日常

優しく起こしてくれるお気に入りのアラームアプリ【Android】

ツール 携帯

普段の僕の睡眠時間は6~7時間ほど。11時就寝・5時半起床が基本です。当然ここから時間が前後することはありますが、睡眠時間が6時間は下回らないように意識しています。

寝坊が怖いので目覚ましのセットは必須。スマホのアラームを使っており、僕が愛用しているのが『スマートアラーム』というアプリです。

スマートアラーム (目覚まし時計) - Google Play の Android アプリ

無料版もありますが、それだとアラームストップのボタンが小さく、しかも真下に広告が表示されて寝起きだと押し間違えそうになるので、有料版を使うようになりました。最初にアプリを探す際に5個ほど試し、一番ストレスなく使えるものがこれでした。

f:id:herbie14:20151230150614j:plain

黒を基調にブルーが映えるデザインが美しく、待ち受け画面にしてるフェネックが背景に透けるところが好き。

それから、一番気に入っているのが『フェードイン』の機能。ほかのアプリにもあるのかもしれませんが、音量がMaxで鳴り始めるのではなく、徐々に大きくなっていく機能です。このおかげで、朝からアラームに突然叩き起こされることなく、自分が目を覚ますことができるだけの音量で目を覚ますことができます。

大きな音でないと起きられるか心配という人も、最初の小さい音の段階で起きることができればストレスは軽減されますし、起きない場合でも徐々に大きくなってくれるので安心です。“○○秒後にMaxになるようにフェードインする”といった細かな設定も可能。iPhoneにはこのアプリがないようなので、Androidの人にしかおすすめできないのが残念。

ちなみに僕はだいたいアラームが鳴る前に目を覚ますことが多く、最近はめっきり目覚ましの音を聞いていません。