
はびより

ミニマリストの日常

2016年に心に置いておきたいもの2つ

日常

今年も残すところあと少し。このブログで書くことはなかったのですが、波乱万丈な1年でした。2016年は落ち着いた年になればいいなと思っています。

さて、1年間のテーマというと大げさな気もしますが、漫然と生活しているとあっという間に終わってしまうと思うので、2つだけ決めごとをしてみようかなと思います。ガチガチに守ることというよりも、ふとしたときに思い出したいという程度で。

やりたいことを見つける

1つ目は、自分のやりたいことを見つけること。

僕は中学のころから法律家になりたいと思っていて、昨年までその目標に向かって勉強を続けていました。法律の勉強を本格的に始めるのは大学に入ってからなので直接的な勉強期間は6年ほどですが、同じ夢を持ち続けていたという期間でいうとその倍ほどになるかと思います。

大学院へ進学後は、昼間に学校へ通い、深夜帯でフルタイムの勤務をしながら勉強を続けました。「よくそんなに勉強続けられるね」と言われることもありましたが、関心のあることだったので勉強自体を苦に感じることはありませんでした。

とはいえ、起きている時間は勉強しているのが普通というような環境にありながら、自分だけ1日の3分の1を別のことに費やさなければならないという生活は想像以上に過酷で、結局これは途中で諦めることになりました。もう無理だというところまでやれたと思ったので、悔いみたいな気持ちは全くありませんでした。

今は、持っていた夢とは関係ないものの、“好きなこと”をやることができていて、そのうえ周りの人にも恵まれていると思える環境で生活することができています。これからどうなるんだろうと思っていたころからすると非常に穏やかな気持ちです。

ただ、この1年間は、“自分がやりたいこと”みたいな気持ちにぽっかり穴が開いたまま過ごしていたような気がします。また同じ夢に向かって……という気持ちは、現時点では一切ありません。でも、自分がやりたいことがなにもないって、なんだかなーという気持ちになってきているのは事実で。

別に具体的な目標じゃなくてもいいんですよ。「優しくなりたい」とか「お金持ちになりたい」とか漠然としたことでも。それすらないんですよね。これが良い悪いというのは置いておいて、「俺はやりたいことや、なりたい自分像のひとつもないのか」と思った。

だから、自分のやりたいこと、こうありたいという姿を考えたいと思います。

人に対する執着を減らす

もうひとつは、人に対して執着する気持ちを減らすこと。

これは結構ネガティブな気持ちからというか、実験的なことでもあるんですが……。僕は人に対して執着心が強いところがあって、特に自分が好きだと感じる人に対しては、「もっと自分のことを見てほしい」という気持ちが強い方だと思います。

これは、受け入れてもらえればうれしいですし、基本的には、自分が仲良くなりたいと思った人には自分から距離を縮めるようにした方がいいと思っています。でも、僕はこれがあまりうまくいった試しがないんですよね。

めんどくさがられたり、うざがられたり。それは、その人と自分が合っていなかったからとか、そもそも僕の付き合い方が下手だとかいうこともあるのかもしれませんが、最近「執着心を減らせば疲弊することなくなるのかな?」と思うようになりました。

すごい後ろ向きな気がするんだけど、まぁ実験です!すごーくフラットな気持ちで過ごせないかなーと。実験だから、やっぱ無理だと思えば年明け1週間で辞めたとか言うかもしれません(笑)。

 

ということで、以上2つのことを、2016年の心得にしようかと思います。

それから全然関係ないけど、ブログを独自ドメインにしました。来年も『はびより』よろしくお願いします!

http://www.herbie14.com/