はびより

ミニマリストの日常

自炊完全撤退とフライパン欲しいのはざまで

もうね、飽きたよね自炊するの。たまにちゃんと料理すると「楽しいなー」とか思うんだけど、日常的に作るのが面倒になってきた。何が面倒って洗い物がね……。だれか食べてくれる人でもいればいいんだけど、部屋で一人で食べて一人で洗い物とかもうやってられなくない?

僕の食事の仕方は1日1.5食で、朝なし+昼がっつり+夜あっさりって感じで食べてたんだけど、そうすると、夕飯がもう適当極まりなくなってくるわけ。「あーカップ焼きそばでいっかー」とか「あーファミチキでいっかー」とかやりだすと毎日こんな感じ。

大して安くないし当然体に良くないしで、これはなんとかしないといけないと思った結果、僕は決めました。

「うん、昼食うのやめよう」「そんで夜がっつり食べよう」「がっつり食べるから外食にして、その勢いで自炊完全にやめちゃおう」

もともと料理するのは好きで、道具とかも男の一人暮らしにしては揃ってるし、今でも「できれば自炊中心にしたいけどなー」って気もあるんだけどね。レシピだって豊富。

【保存版】チンジャオロース春巻きでご飯をかきこめ!!【オリジナルレシピ】 - はびより

【保存版】厚揚げのそぼろ煮 - はびより

【アイス】チョコフレークでお手製フルーリー【レシピ】 - はびより

というわけで早速、今週から夜がっつり外食の1食のみ生活をスタートさせている。幸いなことに、自宅周辺にしっかりした定食を食べさせてくれるところがいくつかあって食事には困らないし、今日も初めてのお店に行ってきたけどここも当たりで幸先はいい。

昼食べないのも全く問題なし!体も軽い。夜はおなかいっぱいで帰ってくるから、寝る前におなかがすいてコンビニでスイーツちょいちょい、なんてこともなくなった。これが続けられるということが分かれば、いよいよ自炊完全撤退も現実味を帯びてくる。

と、同時に。

僕は調理器具が好き。中でも今猛烈に欲しいと思っているのが鉄製のフライパンで、なんていうかこう使い込んでいくやつとか大好きなんですよ。以前一人暮らししていたときに鉄のやつを数年使っていたことがあるけど、コーティングしてあるやつに比べると本当に味が全然違う!マジで。

f:id:herbie14:20160126235950j:plain

ちょうど、お湯を沸かすのに使っていた柳宗理の片手鍋のフタがぶっ壊れたんで、これを手放してフライパンを買おうかと検討中。自炊完全撤退どこいった?って話だけど。

この片手鍋も結局、カップ麺食べるときのお湯沸かしになってたから手放すのアリだよなーと思って。スノーピークのシングルマグが直火オッケーらしいから、お湯飲みたいときはこういうやつでいいんじゃない?家に鍋あるとラーメン食っちゃうからね。

ちなみに欲しいと思ってるフライパンは、リバーライトの厚板タイプ。使い込みたいけどめんどくさいのは無理だから、ちょっと反則気味だけどこれで。肉をおいしく焼きたいです。あ、あと餃子も