
はびより

ミニマリストの日常

買い換えたスマホのバッテリーがもうすごい

持ち物

スマホ買った。もう普通に使える状態ではなく、毎日ストレスになっていたため勢いよく買った。確か金曜日に発狂してヨドバシに注文して土曜日に受け取った気がする。2年半みっちりと使ったから十分だろう。使わなくなったNexus5はすでに次の行き先を決めている。

新しい機種として先日発表されたiPhone SEも選択肢にあったが、もう今日明日にでも欲しいという勢いだったし、僕は多少ひねくれているところがあるのでみんなが持ってるiPhoneはいやだというのもあったかもしれない。それと今までの機種に比べ安くなったとはいえ6万円である。俺のメインパソコンより高いじゃないか。正直もう少し安いことを期待していた。

ということで新たなスマホとして選んだのはAndroid。ASUSのZenFone Maxというやつだ。その名の通り、マックスがもうすごい。5000mAhのバッテリー。Nexus5と共に持ち歩いていたモバイルバッテリーは5200mAh。

レビューを見てみると2日もつだの3日もつだの言われていたが、そこまで期待してはいなかった。朝から夜まで不安を感じずに1日使えればいい。と思っていたらマジで3日もつ。すごいー。そこそこ使ってるのに。触らなかったら1週間ぐらいいけんじゃないか。

Nexus5なんて機内モードにしないと一切使わなくても夕方にはゼロになってたというのに。ちなみにこの新しいスマホ、画面が5.5インチとでかい。電話する姿がカッコよくなさそうな気がしたけど、外で電話することなんてまずないからいいだろう。Kindleが読みやすくなった。

あとこれめっちゃ重い。1日使ったあとにNexus持ったらびっくりするくらい軽かった。完全に片手操作を切り捨てることになったけどムダにスマホ見なくなっていいかもね。202gって俺が使ってるリコーのデジカメより重いやないか。

デザインは安っぽさもなくいいと思う。背面がさらさらしてて手触りグッド。1週間ぐらい使ってるけど完全に気に入った。なんといってもバッテリーがもうすんげーから。バッグにモバイルバッテリー入れなくていいことの快適さといったらもう。

3年使えますように。