
はびより

ミニマリストの日常

チャーハン作るとき計量してたぐらいだから

僕は、自分で嫌になるくらい細かいとこがあって、もう少してきとーになりたいなと思うのだけどなかなか性格は変わらない。時間もびしっと、待ち合わせがちっと。

どれくらい細かくて面倒くさいかというと、初めてチャーハン作るときご飯の量を計ってたからね。卵とご飯だけ用意してチャーハンのもとを入れれば完成みたいなやつあるでしょ。あれって、作り方のとこに【ご飯の量:茶碗に軽く2杯(250g)】とか書いてあるわけ。この250gをはかりで計測して作ったからね。まず皿の重さを計って、ごはん入れて。「あー、あと5g」とか言いながら。もうどんだけきっちりかと。

今ではさすがにこんなことしないけど。

でも、初めてやることとなると似たようなことをしてしまうかもしれない。これ疲れるよー。だからといって、意識的にてきとーにずぼらにしようと思っても、今度はちゃんとやってない自分にストレス感じちゃうという。

はーーー。