はびより

ミニマリストの日常

30日間プランクチャレンジ終了!

さて、いつから始めたのかすっかり忘れてしまったが、プランク30日チャレンジを本日、ついに達成した。30日チャレンジだから30日前に始めたかというと、そうでもない。3月中旬あたりから始めたような気がするんだけど。

これね、初日のスタートは20秒から始まるわけ。20秒って短すぎだろ、余裕だろって感じで始まって、実際めちゃくちゃ余裕なんだこれが。そんで2日目も20秒。3日目は30秒。物足りなさMax。1週間分まとめてやっちゃうぞって感じ。

で、5日目で40秒になったかと思ったら6日目は休息日だからね。うん普通に無視したよ。それから9日目にしてようやく60秒到達っていうペース。このあたりからようやく「あーがんばんなきゃなー」って負荷を感じ始めたってところ。

ここから秒数の加速が10秒単位じゃなくて、60秒→90秒→120秒って30秒に。うん、ペース上がった。このへんになってくると、静止してる時間よりぷるぷるしてる時間の方が長くね?ってなってきて、27日目の240秒あたりはもう終わりが全然見えない。

f:id:herbie14:20160503222828j:plain

プランクするときはスマホのアプリを使って計測するんだけど、こんなふうにスマホの画面にバーが表示される。このバーの進まなさが異常になってくんの。これカウント止まってない?みたいな。

両肘のあいだにスマホ置いてて、ずっと画面見てるわけじゃなくて少し前あたりに視線をもっていくわけ。で、ときたま「いまどんくらいかなー」って画面見るんだけど、もうね、全然進んでないから。最終日の今日は5分よ。300秒よ。

3分の1過ぎたあたりで「よーし、まだまだー」と思ってしばらくして「あと1分ぐらいか?」と思って画面見るとまだ半分過ぎてない。さらに、残り5分の1以降の進まなさはヤバかった。まじで止まってたし巻き戻ってる勢い。

でもやってるあいだは膝をつくこともなく、きちんとやり遂げた。自分との戦いだね。いつでも膝おろせるけど、やろうと思えば達成できるんだよ。カウント最後まで。なんど途中で膝おろそうかと思ったことか。

ということで、さぼった日もあるけど、何か変化があったかというとよくわからん。スタートするとき写真を撮ってたらよかったんだけど。

と思ったら、去年の5月に骨格診断とかやってたときに撮影した体の写真があったから、同じ角度で撮影してみた。そしたらさ、ちょっと太ってた。恥ずかしいから今の写真はのせない。いや、実はプランクやる前から「なんか太った気がするなー」とか思ってたんだけど写真で見たら完全に太ってた。もうね、マジで太ってた。

そんで実は、10月に大阪でやるフルマラソンにエントリーしたんだ。当選が難しいらしいからまだ走れるかわからないけど、ヤバいヤバい。

はぁ、頑張ったのにテンション下がってるよ。でもプランクしてなかったら自分が太ったことに気づけなかったわけだから結果オーライってことで。

明日からは片足を上げてやる強度を上げたプランクを始めます。