
はびより

ミニマリストの日常

どちらを選びますか。

熊本地震から1か月がたちました。僕の実家は熊本で、20年以上を過ごした場所です。「熊本で震度7」というニュースを見たときは、一瞬何が起こったのか分からなかったほど。幸いにも実家の被害はそれほど大きくなく、窓ガラスが割れた程度でケガ人もいなかったようです。今は買い物もある程度不便なくできているとのことで一安心しています。

で、何か自分にできることはないかと考えるわけです。実家に帰って何かできるわけでもないので、できることと言えば経済的な支援になるかと思います。実家は被害が大きくないとはいえいつも以上に出費があったでしょうし、熊本全体での被害も甚大です。ここでふと疑問が。熊本に義援金を送るか、実家に直接支援するか。最初は実家に支援しようと思ってたんですけどね。でも生まれ育った土地なので、身内以外にも友人知人がたくさんいます。家に帰れなくなっている友人もいます。それで、実家にだけ支援するのが、“身内だけ助ける”みたいなことになるような気がしたんですね。微々たるものなので“助ける”というと大げさなんですけど。みなさんだったらどうしますか? ゆかりのない土地に対して「何か役に立ちたい」と思ったときの選択肢が義援金として、じゃあそれが自分と関わりがある土地で家族や友人がいる場所だったら。半分ずつという方法もあるかもしれません。最終的に僕は熊本への義援金を選びました。