はびより

ミニマリストの日常

持ち物選びの戯れ言

リュックにするかショルダーバッグにするか、シャツにするかカットソーにするか、いまだ決まらない。

僕の持っているバッグは、学生のときに買ったリュックと去年買ったショルダーバッグの2つだ。色はどちらも黒。リュックは見るからに実用性重視といった感じの作りで、ショルダーバッグはレザーで落ち着いたもの。両肩で背負えるリュックはやはり楽なのだが、今ひとつ大人感に欠ける生地で、そしてなにより歩くときにチャックがかちゃかちゃ言うことと開け閉めでジーッと音がなるのが気にくわない。買ってから8年ぐらいたつだろうか。何ひとつ消耗しておらず新品同様と言ってもいいぐらいなのだが、好みじゃなくなった。楽だから使っているけどね。音がしないリュックなら完璧じゃない?

ショルダーバッグは買ったばかりとあってデザインも触り心地も申し分ないのだが、リュックの背負い心地と比べると、いくぶん快適性に劣る。

あっちでもないこっちでもないと言いながら、1~2か月ぐらいのペースで交代している。ちなみに今はショルダーバッグ。混雑した電車に毎日乗るから、さっと前に持ってくることができるショルダーは良い。

最近気づいたんだけど、僕が持ち物で重視しているのは“音”らしい。靴はいつも足音がしないやつを選ぶ。雨OKの薄手ジャケットを探したときは、シャカシャカ言うのが嫌で少し厚手の布っぽいジャケットにした。財布はパスケースだから開け閉めは無音だ。バッグだってそう。歩いたり開け閉めしたりするときの音が気になりだして遠のいたのだ。

これは人に対しても似たようなことが言えるかもしれない。ひとつひとつの動作から放たれる“音”が大きい人が苦手。声もしかり。これはもう相当な勢いで苦手である。

さて、冒頭に書いた“シャツかカットソーか”という問題もいまだ決まらない。シャツがいいかと思ったら、やっぱりカットソーがいい気もする。シャツはほら、ボタンいっぱいあって大変でしょ。カットソーの方がリラックスできる気がする。ただ、必ずインナーを着たい僕としては、カットソーだと首もとからインナーがのぞいてしまうのが気がかり。シャツなら絶対のぞかないからね。クルーネック着てて、インナー着たら、のぞくよね? あれって誰も気にしてないかな? のぞく前提で、色の組み合わせの問題? 今はネイビーの中からグレーをのぞかせているんだけど。

いつか、「こっちに決めた!」と言いたい。