はびより

ご飯と写真とコーヒー好きの日常

おでんの厚揚げ

すっかり寒くなってきましたね。 羽毛布団を手に入れたので今年の冬は暖かくすごせそうです。暖房にお世話になるのもまだまだ先になりそう。

さて、寒くなってくると恋しくなるのがおでん。とりわけ厚揚げに目がなく、実家でおでんを食べるときには「厚揚げ→厚揚げ→しらたき→厚揚げ→大根→厚揚げ→ちくわ→厚揚げ→しらたき→厚揚げ」でした。おかげで、うちで作られるおでんは、でっかい鍋の半分が厚揚げで、残り半分がその他という分布になっていました。薄皮で豆腐部分がぷりぷりしていて穴が多くて汁をたっぷり含んだのがタイプです。

ところで、おでんはおかずじゃないと思っているのですがいかがでしょうか。半ライスぐらいがいいです。おこわだと最高です。おでんにおこわ。永遠に食べられそうです。

今ではコンビニで手軽に食べられますが、なぜか手が伸びません。去年だって一度も食べなかった気がします。おいしいんだけどね。こんな話をしていたら、おでん食べたくなってきました。コンビニで厚揚げ大量買いしようかしら。おこわのおにぎりと一緒に。「厚揚げの人」とあだ名を付けられそうです。