
はびより

ミニマリストの日常

お風呂掃除の4つ道具

ツール

うちのお風呂はトイレと一緒になってるのでいつも丸ごと掃除してます。今日は僕が風呂掃除で使っている4種の神器をご紹介します。

まずひとつ目はこれ。 

換気扇は付いてるのでカビやすい環境というわけではありませんが、できるだけ楽をしたいので『お風呂のカビきれい』というバイオの力でカビの発生を抑制するやつを設置してます。

これ嘘っぽい気もしますが実家にいたころからの愛用品で、本当にカビる速度が遅くなります! カビがはえないとか、すでにはえてるカビがなくなるとかはありませんが、確実にはえにくくなる(たぶん)。半年に1回の交換でいいというのも魅力的。

ふたつ目は歯ブラシ。キスユーという歯ブラシを使ってて先端部分を交換するタイプなので、交換前にタイルの溝なんかをゴシゴシします。歯ブラシ交換は2週間に1度なのでみぞ掃除もそのタイミングで。

みっつ目は洗剤。なんのへんてつもない液体せっけんです。

このミヨシの大容量ボトルは食器洗いとか洗濯にも使おうと目論んでたんだけど使い心地がいまひとつだったので風呂掃除専門洗剤になってます。風呂場を根こそぎあわあわにし、ゴシゴシします。これは掃除してるぞ感がすごくて気持ちいいです。

トイレブラシを持ちたくないので便器に対しては塩素系のやつを使ってるけど基本はあわあわゴシゴシ。ちなみにこすらず便器の汚れを軽々落とすことに関してはこれに圧倒的信頼を寄せてる。

最後のアイテムはスポンジ。これ最初は風呂用にスポンジを用意して風呂場にかけてたんだけど、たまにしか使わないしジャマなので今は食器用スポンジを捨てるときに最後の役割として風呂掃除を担わせてます。別に汚くないよね?

ちなみに風呂掃除は3週間に1回を目安にやってるので食器用スポンジの交換頻度も3週間に1度。今は自炊してないからこれだけど、毎日料理し始めたらもう少し頻繁に変えてもいいかも。

これでわが家の風呂場とトイレは若い男性の一人暮らしにしてはキレイに保たれている、と思います。