はびより

ミニマリストの日常

ソール・ロイター展と洋食

先日、ひさびさに平日のお休みを手に入れることができた。平日休みとなれば平日にしかできないことをしたくなるもので、事前に調査開始。「平日だけやってる人気ランチ」「平日日帰り旅行」などなどありつつ、Twitterでアドバイスしてもらった写真展へ行くことに。

f:id:herbie14:20170625164011j:plain

教えてもらったのは渋谷Bunkamuraで開催されていたソール・ライターの写真展。“ニューヨークが生んだ伝説”とはなんともそそられるじゃないか。

ソール・ライターは知らない写真家だったんだけど、ファッションカメラマンとして活躍した人らしくカッコいい写真がたくさんあった。カラー写真はもちろん、日常を切り取ったモノクロスナップ写真も見どころ満載で、それは優しくて素敵な人だったんだろうなと感じさせられるものばかりだった。

展示のところどころにメッセージがあって、『肝心なのは何を手に入れるかじゃなくて、何を捨てるかなんだ。』なんて言葉も。このブログでは副題に“ミニマリストの日常”って入れて日々の出来事なんかを書いてるんだけど、あの写真を見せられながらこれ言われたらビビッときちゃうよね。

ちなみに、会場にはソール・ライターが使っていたカメラのライカM4も展示されてたんだけど、ちょーーカッコよかった! 欲しくなるよねー。

f:id:herbie14:20170625164115j:plain

会場はすいていてのんびり見ることができた。ちなみに展示は今日までだって。遅いよブログ書くの。

f:id:herbie14:20170625164146j:plain

その後、これまたずっと行きたいと思っていた洋食店『キッチンハセガワ』へ。ハンバーグが有名なお店で、これにカニクリームコロッケをプラスした。

f:id:herbie14:20170625164210j:plain

これ言い訳したいんだけど、普段食事の写真を撮る習慣とかなくて、でもちょっと撮りたくて、焦って撮ったらピントどこいったでした。

ハンバーグはもちろん、最初に出てくるサラダとドレッシングがめちゃめちゃうまくて、カニクリームコロッケが天国。あれあと5個食べたい。

こうなりゃとことん優雅満喫してやろうと、この後さらにカフェ行って本読みました。

f:id:herbie14:20170625164507j:plain

サイズ感がおかしいフレンチトースト。

 

最近、カメラを持ち出す機会がとんとなくなっていましたが、またたくさん撮りたいなーと思う一日でした。平日休みいいですね。普段、どちらかというと一人行動はさみしく感じるのであまり積極的にしようと思わないのですが、今回は「のんびりできた」という気持ちの方が大きかったです。

 

 

※お時間ありましたら私の撮った写真でも。

二眼レフポートレート - はびより

浅草、パンケーキ、同級生。 - はびより