はびより

ミニマリストの日常

【下北沢】筋金珈琲焙煎所を知ったせいで他のコーヒーが飲めなくなった

下北沢に店を構える珈琲豆専門店『筋金珈琲焙煎所』。

友人から飲んでみてと紹介されて、そのおいしさに一瞬でファンになりました。それまでコーヒーの味なんて気にしたこともなかったんですけどね。

ペーパードリップで淹れてもらって、もう香りから別物。すっっごい良い香り。そして飲んだらもう最高にうまい。

それからというもの、自宅でもペーパードリップでコーヒーを1杯ずつ淹れる生活が始まりました。やるならとことんおいしく飲みたいとコーヒーミルなんかも物色しましたが、続くかわからなかったのでひとまずドリッパーとペーパーだけ準備。豆をお店で挽いてもらって買っています。

コーヒーを飲まない日はなくなり舌もどんどん肥えていきました。おかげで他のコーヒーを飲んで「マズい」と感じてしまうことも。

お店のスタンダードである『スジガネブレンド』というのをいつも飲んでいて、ブラックで飲んでもおいしいし、アイスにしてもおいしいし、牛乳を入れてカフェラテにしてもおいしいのです。


f:id:herbie14:20171119235047j:image

とはいえ、これまでコーヒーを飲んできていなかった僕。「ペーパードリップすればどんなコーヒーもおいしいのでは」「市販の手に入りやすい珈琲豆でおいしいものを探したい」なんて考えも芽生えてきました。ということで、家の近所にあるカルディで珈琲豆を買ってみることにしたのです。が、これが残念な結果に。

自分の好みに合いそうな豆を選び自宅で淹れたところ、あまりの味の違いに愕然としました。もしかしたら高い豆や別の豆なら違う結果になったのかもしれませんが、全く口に合いませんでした。合うかわからないから少量買いたかったものの、200g単位でしか販売していなかったのでまだたっぷりあります。。

もしここから遠くに引っ越したり、このお店がなくなったりしてしまったらどうしましょう。他のコーヒー豆を買う恐怖を感じつつ新たなコーヒー豆の開拓もしたい今日このごろです。