はびより

ミニマリストの日常

最近の健康おやつ

体に良さそうな食べ物はいまいち味が物足りないイメージがあったんだけど、最近おいしくて健康そうなおやつを発見した。その名も『健康たべる小魚』。名前からして健康そのもの。ヨドバシドットコムで見つけた。

f:id:herbie14:20180125113308j:plain

50gが、僕が愛用するスクリュートップキーパーという保存容器の500mlにぴったりおさまる。ちなみに魚はかたくちいわしである。僕自身、食品添加物とかそこまで気にしているわけではないものの、「塩不使用」「酸化防止剤不使用」なんて言われて悪い気はしない。

そして肝心の味であるが、これがうまい。噛めば噛むほど出汁っぽい味がしてきて、うまい。ジャンクな味じゃないから、良い意味で、やめられないとまらないみたいなことにもならず適量で満足できる。おやつだけじゃなくてみそ汁の具として使うことだってできる。

ちなみに、ポテトチップスみたいなスナック菓子って、食べ終わってから粉々になった残りかすみたいなやつを最後にザザッと食べるのが一番うまいみたいなとこありますけど、これは少し躊躇します。

f:id:herbie14:20180125113358j:plain

 うまいけどね。