はびより

ご飯と写真とコーヒー好きの日常

2015-01-01から1年間の記事一覧

僕を優しく起こしてくれるお気に入りのアラームアプリ【Android】

普段の僕の睡眠時間は6~7時間ほど。11時就寝・5時半起床が基本です。当然ここから時間が前後することはありますが、睡眠時間が6時間は下回らないように意識しています。 寝坊が怖いので目覚ましのセットは必須。スマホのアラームを使っており、僕が愛用して…

靴屋に行くと店員さんのこと好きになっちゃう

いま僕が持っている履き物は、サンダルとランニングシューズを除いて革靴が2足です。1つはリーガルの革靴で、これはかなりフォーマルなもの。めったに履く機会はありません。 もう1つは毎日履いているロックポートの革靴。歩くときにかかとを地面に擦って歩…

読みかけの本にしおりをはさまない

本を読むときに、しおりを使いません。 読みかけの本を再度開くときには、前回読んでいた部分を探しながら読み始めます。そのため、同じところをまた読むことにもなります。 なぜかというと、本の余韻を楽しむため。 しおりをはさんでいても、自然と数行前あ…

フィルム現像の『トイラボ』がいい感じ!

この前、フィルムカメラのクラッセが電動で味気ないとか言ってたけど、撮ったら撮ったでやっぱ楽しい。 ずーっと入れっぱなしだったやつを先日撮り終わりました。全然撮ってなかったから久々の現像です。 現像といっても、僕はフィルムで撮るのが好きなだけ…

ブログ1周年! ということで、やりますか。

おはようございます。今日は何の日か、みなさんご存知でしょうか。そう、僕のブログ1周年記念日ですね。 ちょうど1年前の今日。11月9日にブログをはじめました。まさか自分が、1年もブログを続けているなんて思ってもいませんでしたね。更新のペースはとても…

チョコフレークで自家製マックフルーリー

僕には長年作り続けているアイスのレシピがあります。これを作るようになったきっかけは、マクドナルドのフルーリーを食べたからで、あれを初めて食べたときの感動といったらもう! 覚えていますかみなさん。 そう、マックフルーリー、あれを腹いっぱい食べ…

チョコがかってるやつはだいたい凍らせちゃう

僕は甘いモノが大好きで、控えめにしなければいけないと思いつつも結構食べてしまいます。和菓子も洋菓子も、甘いモノは何だって好きです。 そんななか、チョコレートももちろん好きなのですが、なぜか「チョコ味」のものがどうしても苦手です。たとえばチョ…

読者の方にいただいたうれしい言葉

最近本格的にやり始めたブログデザインを変えたりカスタマイズをする中で、コメント欄をどうするかというのが1つの悩みでした。僕はどちらかというと読者の方と交流したいと思っている方で、コメントがもらえるのはとてもうれしいことです。ブログのコメント…

手描きの絵をデータ化するまでの流れ

絵を描くにあたって“うまく描けるか”なんていうものはそんなに重要ではなくて、まぁヘタよりはうまい方が良いんでしょうけど、結局は、どれだけ自信を持って楽しく描けるかっていうことだと思うんですね。 ええ、何の話かというと、今から自分の絵を見せるの…

チンジャオロース春巻きでご飯をかきこめ!【オリジナルレシピ】

人には、誰にも譲れないおかずというものがある。ある人はしょうが焼き、またある人はハンバーグかもしれない。 しかし本日をもって、そのお気に入りおかずを忘れ去ってほしい。今日からあなたのとっておきおかずはこの『チンジャオロース春巻き』になるから…

肉にはしっかり火を通した方が良いという話

その日僕はいつものように台所へ立った。1ヶ月ほど前のことだ。 人と外食へ行き「何食べたい?」と聞かれれば、馬鹿の一つ覚えみたいに「ハンバーグか唐揚げか親子丼」と答える。もちろんこのとき相手から、『そういうやつじゃない』と思われていることは重…

もり山監修の『ファミから』食べた。味は良かった! けど

最近甘いモノを極力ひかえようと思っていて、コンビニで買うのはもっぱらシロップを2個入れたカフェラテだけという生活が続いております。クリームたっぷりエクレアも、甘いやつでコーティングされたバームクーヘンも見ないふりです。 そんな中、今日はどう…

生まれて初めて『ペヤング』を食べた。そして、カップ焼きそば分布図への疑問。

一時販売中止となっていた『ペヤング』。 もちろんその名前は随分前から知っていたし、白いパッケージも何度も見たことがあったのだが、なにぶん九州に住んでいたもので一度も食べたことがなかった。問題となったニュースを見ても、「マイナーなカップ焼きそ…

ロアルド・ダール『マチルダは小さな大天才』

こんばんは。 小学生の頃、図書館にある本を全部読んでやろうと思って「あ」から順番に借りて読んでいたハービーです。 この頃読んでいた本って意外と覚えていたりしませんか? 『かいけつゾロリ』とか『ズッコケ三人組』などの定番に加え、僕が高学年の頃に…

オートのリバティでちょっとだけリッチなペン生活。

ボールペンのインクの改良は目覚ましいものがあり、ゲルインクや油性インクなど各社魅力的なインクが揃っています。そんな素晴らしいリフィルが1本100円以下で手に入れられるという恵まれた環境ではあるものの、そのインクを入れる本体がどうにも気に入らな…

『愛嬌は、老けない。』

こうやって紙の本をじっくり読んだのはいつぶりでしょうか。 最近本を読むのはもっぱらKindleばかりで、まれに紙の本を図書館から借りてくることもあるのですが、お金を出していないからなのかなんだか流し読みっぽくなっていました。 本を選ぶ 今回本を読む…

【保存版】厚揚げのそぼろ煮

本日紹介するのは、このブログ初の”料理”です! 実はハービー料理するんですよ。 最近はめっきりやっていませんでしたが、今日は久々に作る機会があったので得意料理のひとつである「厚揚げのそぼろ煮」を作りました。

失敗したっていいじゃない。

先日、『彼女との初デートでのNG』みたいな記事を目にしました。 そのぐらいいじゃんっていうものがたくさんあって、たとえば「デート中に道に迷った」とか「プランを考えてなくてグダグダになった」とかその他にもいろいろ……。いつからデートのハードルがこ…

【改造】最適なボールペンを求めて

みなさんはどんな筆記具を使っていますか?万年筆や鉛筆など様々な筆記具がありますが、最もよく使われているのはボールペンだと思います。 それぞれ自分の気に入ったペンがあると思いますが、「もう少し持ちやすかったらな」とか「インクの出方が気になるな…

宇宙一接着力のあるテープはこの、ゆうパックのやつで間違いないと思う。

昨日は日本人男性としての幸せをかみしめる一日だったのだが、その裏では、ある1枚のテープとの仁義なき戦いが繰り広げられていた。 頂いたチョコレートは丁寧に紙袋に入れられており、その紙袋ごとゆうパック専用と思われる白い頑丈な袋に入れられて僕の元…

生まれて初めて『コロッケそば』を食べた。

この世には、認識してはいるものの特に積極的にアプローチするわけでもなく、かといって決して遠ざけているわけでもない、というものが存在する。 今日僕がお昼に食べた料理も、そんな不思議なもののひとつ。 そう、「コロッケそば」だ。 関東圏の立ち食いそ…

【自己流】背伸び健康法

むかーーしどこかで見たことがある健康法なのですが、やり方はしっかり覚えているものの、どこで見たのか誰が言っていたのか、はたまたどこでも見ていないのか全く覚えていません。 どこでも見ていないというのは、「あれ? これ俺が勝手に開発したんじゃな…

1000円のシンプルな腕時計が最高だった

高校生のころに買って、10年近く使っていた腕時計が動かなくなってしまいました。ソーラー電池で動くタイプのものだったのですが、どうやら電池の寿命のようです。時間は携帯でも確認できますが僕には腕時計が必須です。いちいち携帯をひらくのが面倒という…

「人によって態度を変える」はそんなに悪くない

なんか嫌なやつに思われそうだけど、僕は人によって態度をめちゃくちゃ変えてしまう。好きな人の前ではにこにこしてるし、嫌いな人に対してはとんでもなく冷たい。初対面の人には愛想良いほうだと思う。