はびより

ご飯と写真とコーヒー好きの日常

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読者の方にいただいたうれしい言葉

最近本格的にやり始めたブログデザインを変えたりカスタマイズをする中で、コメント欄をどうするかというのが1つの悩みでした。僕はどちらかというと読者の方と交流したいと思っている方で、コメントがもらえるのはとてもうれしいことです。ブログのコメント…

手描きの絵をデータ化するまでの流れ

絵を描くにあたって“うまく描けるか”なんていうものはそんなに重要ではなくて、まぁヘタよりはうまい方が良いんでしょうけど、結局は、どれだけ自信を持って楽しく描けるかっていうことだと思うんですね。 ええ、何の話かというと、今から自分の絵を見せるの…

チンジャオロース春巻きでご飯をかきこめ!【オリジナルレシピ】

人には、誰にも譲れないおかずというものがある。ある人はしょうが焼き、またある人はハンバーグかもしれない。 しかし本日をもって、そのお気に入りおかずを忘れ去ってほしい。今日からあなたのとっておきおかずはこの『チンジャオロース春巻き』になるから…

肉にはしっかり火を通した方が良いという話

その日僕はいつものように台所へ立った。1ヶ月ほど前のことだ。 人と外食へ行き「何食べたい?」と聞かれれば、馬鹿の一つ覚えみたいに「ハンバーグか唐揚げか親子丼」と答える。もちろんこのとき相手から、『そういうやつじゃない』と思われていることは重…

もり山監修の『ファミから』食べた。味は良かった! けど

最近甘いモノを極力ひかえようと思っていて、コンビニで買うのはもっぱらシロップを2個入れたカフェラテだけという生活が続いております。クリームたっぷりエクレアも、甘いやつでコーティングされたバームクーヘンも見ないふりです。 そんな中、今日はどう…