はびより

ご飯と写真とコーヒー好きの日常

フィルム現像の『トイラボ』がいい感じ!

この前、フィルムカメラのクラッセが電動で味気ないとか言ってたけど、撮ったら撮ったでやっぱ楽しい。

ずーっと入れっぱなしだったやつを先日撮り終わりました。全然撮ってなかったから久々の現像です。

現像といっても、僕はフィルムで撮るのが好きなだけで紙にプリントはしなくてもいいんですよね。1年ぐらい前から完全にデータだけ。ということで、僕が使ってる『トイラボ』というお店の紹介です。

トイラボ

ネットのフィルム現像所「トイラボ」

ここはフィルム専門店なのに、紙には一切プリントしないんです!現像してデータで送るのみ!かといって変なところではなく、ここで扱えないフィルムはないというほど様々なフィルムに対応していて、評判も非常にいい。そして現像してからデータ納入までのスピードがすこぶる早いです。

撮影済みのフィルムは普通の封筒に入れて定形外郵便で送ります。120円。月曜日のお昼に発送。トイラボは偶然にも、僕の地元熊本にあります。

で、水曜の夜にはすでにデータダウンロード可能な状態になってました!!

早すぎ!

ZIP形式とかいうやつでダウンロードできます。ちなみにデータの大きさを選べるんですが、僕はL版印刷に耐えられるという4BASEってやつにしてます。大体、1枚あたり500~600KBぐらいです。仕上がりについても細かい注文ができるようですが、いつもおまかせしてます。

現像写真

f:id:herbie14:20151112223005j:plain
実家の部屋の写真も入っていました。半年ぐらいフィルム入れっぱなしだったみたいですね。

f:id:herbie14:20151112223102j:plain
最寄り駅。

f:id:herbie14:20151112223155j:plain
先日行った明治神宮。

f:id:herbie14:20151112223638j:plain
明治神宮その2。

f:id:herbie14:20151112223249j:plain
カモフラージュするネコ。

f:id:herbie14:20151112223418j:plain
今の部屋。

f:id:herbie14:20151112223516j:plain
店。

 

400なので、夜撮ったやつはさすがにブレたり真っ暗だったりしました。友達を撮ったやつはメールやLINEでちゃちゃっと送りました。データのいいとこですね。

お値段

今回のモノクロフィルムだと、

・現像588円
・4BASEでのスキャン525円
・郵送代160円

計1273円です。

そしてこっちから最初に送る時の切手代が120円。フィルムそのものは、高くても1000円ぐらいでしょうか。夜撮影にリベンジするため、新しくNATURA1600を入れました。

36枚で2000円ちょっとって感じですね。1枚あたりの金額とか考えると高く感じるけど、1ヶ月に1本も撮らないし、趣味としての娯楽費が月2000円と考えるとそれほど高くない遊びだと思います!

それから今回、最後の方はかなり人を撮ってて、やっぱそっちの方が楽しいなと思いました。

これからめっちゃ撮るペース上がりそうな気がします。