今から1か月前。僕は食生活にサラダチキンを取り入れることを宣言した。
どうなったか。
4日で飽きた。それはもう宣言した自分が一番驚いている。呆れるほどのスピードで飽きた。
なぜか。
やはりパサついた食感と単調な味付けである。確かに味付けのバリエーションは豊富で食べやすいが、そこはむね肉。固くパサついた感じはぬぐえない。味付けもどこか人工的である。いろんな味を試してみよう、となる前に早々に飽きた。
ということで、これはもうぷりぷりのもも肉で作るしかないです。
サラダチキンなどとおしゃれな言い方をしていますが、作り方はいたって簡単。味付けして火を通すだけ。
袋にもも肉を入れ、「酒」「しょうが」「塩」「ブラックペッパー」をそれぞれ適当にふりかけ揉みこみます。
肉にフォークで穴をあけるのを忘れましたが、このまま1時間~一晩ほど寝かせます。僕は2時間ほど寝かせました。
耐熱容器に入れ、ラップをふんわりとかけたらレンジでチン。500wで5分。途中でひっくり返すとムラなく熱が通るかと思います。
水浸し。
出来上がり! このまま冷蔵庫に入れてしばらく冷ましました。
肝心の食感ですが、冷やしたからかやや固め。それでも皮もありますし、ぷりぷりジューシーな仕上がりでした。市販のサラダチキンより完全にうまい。
で、これなら飽きないか? というと、完全に飽きます。何なら3切れ目ぐらいでもう飽きました。
サラダチキンって、やっぱこのままバクバク食べるもんじゃないですね。野菜とかにのっけて一緒に食べるといいと思います。