はびより

ご飯と写真とコーヒー好きの日常

自家製厚揚げ作っちゃいました

2週間ほど前、久々に体調を崩しました。たぶん胃腸風邪的なものだったと思うのですが、調べたところ特に治療法もないようだったので、頭痛薬と整腸剤でごまかしごまかし過ごしました。お腹の調子がよくなったあとも、頭痛やだるさ、異常な口内炎などに悩まされなかなかきつかったです。

その間、お腹は痛いし口の中も痛いしで、厚揚げが主食になっていました。もともと厚揚げは大好きでよく食べていたのですが、特に、家の近くにある豆腐屋さんの絹厚揚げが大のお気に入り。ただ、平日は営業時間の関係で買えないので、普段は土日に楽しむというスタンスでした。

しかし今回は、もう平日にも厚揚げを食べないと他に食べられるものがありません。久々にスーパーで市販の厚揚げを買いました。ところがです。もう僕は、あの豆腐屋の作りたての厚揚げでないと満足できない体になっていたのです。うっすらとした揚げにつつまれ、中はプルプルの厚揚げじゃないとダメなのです。

そこで今回、もう体調は完全に復活していますが、自分で厚揚げを作ることにしました。

豆腐は市販の絹豆腐を買ってきて、揚げるだけです。ただ、190~200℃ほどの高温で揚げる必要があるらしく、そこが不安なポイントです。

 

f:id:herbie14:20180715201521j:plain

10分ほど水切りしていた豆腐を油に投入。ものすごい音でかなりビビります。

2種類の絹豆腐を使っています。

 

f:id:herbie14:20180715201916j:plain

徐々に色づいてくる。

 

f:id:herbie14:20180715201956j:plain

泡が細かくなり緊張感が増してくる。

 

f:id:herbie14:20180715202044j:plain

そろそろでしょう。10分ほど揚げました。

 

f:id:herbie14:20180715202134j:plain市販の厚揚げとはだいぶ違いますが、いつも買ってる豆腐屋の厚揚げには近い気がします。

 

f:id:herbie14:20180715202227j:plain

断面。外はややカリッと、中はぷるぷる。感触は完璧です。

 

で、肝心の味ですが……

 

めちゃくちゃうまーーい!!!

塩と醤油でも食べたけど、そのまま食べるのが一番おいしかったです。それはもう感動的なほどうまい。そして豆腐があればいつでも最高の厚揚げが食べられるという感動。

豆腐は、厚めにしたり薄めにしたりしましたが、やや厚みのある方が中のぷるぷる感をしっかりと感じられておいしかったです。この厚揚げでおでん作りたい。

またレシピを増やしてしまった。