はびより

ご飯と写真とコーヒー好きの日常

レーズンからの解放

小さいころはレーズンが苦手で、給食でレーズンパンなんて出てきた日にはパンに潜むレーズンを根こそぎ掘り起こして、穴ぼこになったパンを食べたものです。もちろん掘り起こしたレーズンはまとめて友達にパス。

そんな僕が、最近レーズンを食べれるようになりました。

最初のきっかけは、カフェで食べたレーズン入りのチーズケーキ。居心地がよく、食事や飲み物もおいしいカフェがあるのですが、唯一と言っていいデザートメニューが、レーズン入りのチーズケーキだったのです。苦手意識があったため、そのカフェでは甘いものを食べられませんでした。

しかし! どうしてもケーキが食べたいと、ある日思いきってチーズケーキを頼んでみました。

f:id:herbie14:20181011210237j:plain

そしたらおいしかった。レーズンも全然平気。むしろ「いいアクセントになってるな」ぐらいの感じ。

その後、レーズンの苦手意識を克服した僕は、積極的にレーズンを食べにいくことはないものの、レーズンがあることで避けることはなくなりました。

北海道土産の定番、マルセイバターサンドもうまい。昨日は、コンビニで見かけたラムレーズンサンドをみずから買うなんてこともしてしまいました。昔の僕からは考えられないことです。

ちなみに、いまだに苦手な食べ物はかぼちゃです。