はびより

ご飯と写真とコーヒー好きの日常

堀口珈琲が100点すぎた

先日、ずっとカフェ利用してみたいと思っていた堀口珈琲に行ってきました。

店頭販売のみの代々木上原店で珈琲豆を買ったことはあったのですが、カフェ利用は初めて。千歳船橋駅から徒歩1分ぐらいにある世田谷店に向かいました。

お店を見ての第一印象は、「おしゃれ!」。ウッディな入り口に広々とした店内。お茶には遅めの17時半ごろに伺いましたが満席で、5分ほど待って入店できました。

以前、珈琲豆を買ったときは、堀口珈琲のベースとも言えるような深煎りのブレンドを買ったのですが、お店で飲むなら浅煎りのものと決めていました。

というのも、これまで深煎りではないコーヒーを飲んでおいしいと思った経験があまりなく、とはいえ「本当においしい豆なら浅煎りでもおいしい」という声を体験したかったからです。特にこの堀口珈琲では、口コミなどで浅めの焙煎のもので初めておいしいと思ったという声をよく拝見していました。

メニューを見ると、スイーツそれぞれにおすすめのコーヒーが書かれていました。コーヒーメニューから決めるのは悩ましすぎたのでスイーツを先に決めましょう。

はい、グレープフルーツゼリームースに決めました。書かれていたおすすめの組み合わせはまさかの「ミントラテ」みたいなコーヒーじゃない飲み物だったので店員さんに相談すると、さっぱりしたスイーツには浅めの焙煎がおすすめとのこと。逆じゃないんだなーと半信半疑で、しかしこれはもってこいのシチュエーションなので、「LCFマンデリン」という豆のシティローストにしました。

シティローストなんで厳密には中煎りですが、メニューには「酸味が強い」との言葉もあり、店員さんも「冷めると特に酸味がある」とのアドバイス。ただしそれが嫌な酸味ではないと。

疑いながら注文。

ひとくち飲む。

 

 

めちゃくちゃうまい。確かに酸味あるけど、フルーティな感じで嫌な感じは皆無。さらに、「さっぱりなスイーツには重厚なコーヒーが合うのでは?」と思っていた予想もキレイに裏切ってくれる抜群の相性です。ひとくちムースを食べて、ひとくちコーヒーを飲む。

 

合う~~♪

 

居心地もいいし、スイーツとコーヒーは完璧だし、店員さんも話しやすいし、欠点が見当たらない。100点。

フード系のメニューは15時までだったので、次回は早い時間帯に来たいです。次は何を飲んで何を食べようかしら。