はびより

ご飯と写真とコーヒー好きの日常

食器洗いアイテムをアップデート

これまで食器洗い用のスポンジは、リーズナブルなものを短いスパンで買い換えて、古いものはお風呂掃除に使うという流れをとっていました。

洗剤は匂い残りがないよう無香料のヤシノミ洗剤を愛用。一般的な洗剤よりは泡立ちや汚れ落とし力が控えめなので、スポンジはスコッチブライトの「泡立ちゆたか」っていう、名前の通り泡立ちのいいものを組み合わせていました。

これはこれでお気に入りだったのですが、スポンジが泡立ちに特化しているからなのか、ふわふわめで、耐久性に不満が出るようになりました。ほつれなどもそうですが、特に色移りがひどく、カレーなど食べればひとたまりもありません。

それほど高額なスポンジではないので衛生面も考えて高スパンで取り替えればいいのですが、それにしても。。という感じでした。

そこで、スポンジのアップデートに着手しました。

 

f:id:herbie14:20190928000531j:plain

新たに取り入れたのは、同じくスコッチブライトの「ハイブリッドネットスポンジ」というもの。泡立ちスポンジよりほんの少し小さめで、感触は固め。

そしてまぁこれが大正解!

抜群の耐久性すぎていつ交換すればいいか分からなすぎて困るぐらい。色移りも、何を洗っても気にならないぐらい、最初の色のままです。

ただし、固めの質感であることから泡立ちはこれまでのスポンジより物足りなかったため、洗剤も同時に変更しました。

 選んだ洗剤は『チャーミーV』。市販の小さいサイズは『チャーミーVクイック』という名前ですが僕が使っている2リットルサイズと中身は同じ、はず。香りつきですが控えめで、におい残りもなく、何より抜群の洗い落ちの良さに使い心地は最高だと感じています。

特にこのハイブリッドスポンジとの相性は抜群。もうどっちもなくなってほしくない。ずっとこれらを使い続けたい。

食器洗いの時間が快適になりました。