はびより

ご飯と写真とコーヒー好きの日常

食事に関する唯一のルール

規則正しく一日三食たべることなんてまずないし、ときたま暴飲暴食することもありますが、そんな食生活でも気にかけているルールがあります。

それは、一日に「たんぱく質を60g以上取る」「砂糖を30g以下に抑える」の2つ。

筋トレの有無に関わらずプロテインを摂取するようにしているので、たんぱく質のルールは比較的ラクにクリアできますが、砂糖のルールが難敵です。市販の甘いものを何かしら一つ食べるとそれだけで越えそうになります。甘いもの2つ食べるのは非常に難しい。

ちなみに僕が摂取する主なたんぱく質はこんな感じ。

鳥もも(300g)48g、牛丼(松屋)15g、さばの塩焼(セブン)17g、プロテイン(25g)20g。

鶏肉優秀ですね。一食分が300gと多いのもありますが。むね肉はほとんど食べません。砂糖は見ますが、糖質制限をしているわけではないのでご飯などの炭水化物は一切気にせず食べています。果物も気にせず。

そういえば桃一度も食べずに季節が終わってしまった。。

 

これを続けて2か月ぐらいでしょうか? あまり体に変化はない気がするものの、嫌な感じはしないので継続しています。12月にある健康診断で何か去年と変わりがあるかどうか。少しだけ楽しみ。