ぶっちゃけ、パン屋のパンって、もう全部おいしいじゃないですか?
パン屋入ったらテンション上がるし、食べたら「やっっぱりコンビニの菓子パンとは違うなぁ」ってなります。でもそのぶん、予想を超えてくることって意外とないんですよね。全部うまいから。
最近では新宿の「R Baker(アールベイカー)Inspired by court rosarian 西武新宿PePe店」で食べたクロワッサンがめっっちゃくちゃうまくて「生涯No.1だ!」と何度か足を運んでいました。この前残念ながら閉店していたけど……。
それ以来となる、「これ好き!!」が久々にきました。三軒茶屋にあるトリュフベーカリーの「白トリュフの塩パン」です。
三軒茶屋パン巡り散歩をしていて、このお店は巡りリストに全くなくて本当にたまたま見つけて入ったんだけど、その日食べた4店舗のパンの中でダントツに好みだった。
焼きたてのものと、しばらくたった冷たいもの両方食べたことあるけど、僕は冷めて少し硬さが出てきたぐらいの方が好き。冷めても、水分多めでもっちもちな感じ。
「白トリュフ塩パン」の名前通り、独特の風味があります。トリュフの風味を知らないのでトリュフの風味かは分かりませんが、トリュフパンなのでおそらくトリュフの風味です。
ちなみにパンの中には写真のように黒い粒があります。この黒いのが白トリュフかどうかも分かりません。
焼きたてはこの風味がかなりガツンと来ます。好きな人はたまらないはず。
シンプルだけどシンプルすぎない、何度でも食べたくなるおいしさです。