はびより

ご飯と写真とコーヒー好きの日常

専用品かと思うほどのY字フロス用ケース見つけました。

1日1回、フロスの時間。歯磨きした後とは思えないほどカスが出てくることもあり、できるだけやるようにしています。ちなみに、僕がいくつか自慢できることの中のひとつが、虫歯ゼロなことです。

使っているのは『クリニカ アドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ』。

慣れれば紐だけのタイプが定番みたいですが、めんどくさすぎてすぐ使わなくなるので僕はずっとこれ1択です。ちなみにこちら、使い勝手はすこぶる良いのですが、入れ物がすこぶる使いづらい。とにかく出しにくくて取り出すたびに箱ごと投げ捨てたくなります。

というわけで、すっきり入れられる容器探しを始めました。フロスの長さは9cm。きちんと測ります。

最初に思い描いていたのは、蓋付きのこんなやつ。

f:id:herbie14:20210925131351j:image

無印のポリプロピレン小物ケースで、Lサイズがピッタリ。しかし、実物を見に行ったところいまいち惹かれず、持ち上げないと蓋が開かないので、開け閉めが面倒にも感じられました。

代わりに惹かれたのは、近くにあったアクリルコップ。

f:id:herbie14:20210925131455j:image

深さ85mm。フロスを入れたら少し飛び出すサイズで取り出しやすそうです。何よりそのフォルムが良すぎて、もうひと目惚れレベルでした。

ただし……こちらは蓋ナシ。口に入れるものだけに、部屋にさらしっぱなしというのは少し気になります。さらに、590円という価格。気に入ったんで全然良いんですけど、同じ素材で似たサイズのアクリルペンスタンドが150円なのに、なんで丸くなるだけで590円なんだと。

f:id:herbie14:20210925131610j:image

↑アクリルペンスタンド

 

だからといってこのペンスタンドの方にフロスを入れる気にはなりません。ということでこの日はいったん保留。

 

そして数日後……。

 

新商品出ました??

探してたときはまっっったく見つけられなかったこちらを無印で発見!

f:id:herbie14:20210925131840j:image

『アクリル小物容器・スリム』。

サイズ、素材、価格、蓋付き、すべてが完璧すぎました。

そっこーで入手して収納。容器は高さ97mmで、90mmのフロスを入れるために作られたかのようなサイズ感です。

f:id:herbie14:20210925131951j:image

f:id:herbie14:20210925132012j:image

シンデレラフィット。

蓋は乗せるだけで引っかかりがないので、開け閉めのストレスも全くありません。

f:id:herbie14:20210925132031j:image

大量に入れたいならスリムじゃない方もありかと思いますが、そちらは直径90mmで、本数が少なくなるとフロスが横に倒れそうなので、スリムにしました。

クリニカのY字フロスをお使いの方はぜひ。