はびより

ご飯と写真とコーヒー好きの日常

初めてのフィナンシェ作り

ついにこのときがきました。自家製フィナンシェの研究です。

日常的な自炊よりは、レシピの研究的な料理をする方が好きで、特にコーヒーと、それのお供になるようなメニュー・スイーツの研究に余念がありません。しかしウチにはオーブンがなく、いちばん好きで作りたかったフィナンシェのためついにオーブンを買いました。

焼き菓子にしか使わない予定なので、比較的お安めの、通称『オーヤマくん』と呼ばれているコンベクションオーブンです。

f:id:herbie14:20211212175139j:plain

3種類ぐらいありましたが、ピザ焼く用の皿が付いてる、家電量販店限定モデルにしました。

f:id:herbie14:20211212175230j:plain

めちゃくちゃ冷凍ピザ焼きまくってます。

フィナンシェはいろいろなレシピを見ましたが、意外と材料少ない!! そのぶん、材料の質や、レシピの手順などで大きく味が変わる気がします。が、とりあえずは、Amazonとスーパーで買えるもので揃えました。

薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、グラニュー糖、卵白、無塩バターだけ。発酵バターが良いって書いてるけどまじでどこにも置いてない。有塩でパン用のよつ葉の発酵バターがぎりぎりあるぐらいで、でもこれ無塩じゃないしホイップしてある(?)らしくてとりあえずは選択肢から外しました。

作り方は簡単! 粉類はふるって混ぜる、焦がしバターを作る、全部混ぜる。これだけ!

f:id:herbie14:20211212175815j:plain

混ぜたらフィナンシェ用の型に入れてオーブンに投入。

f:id:herbie14:20211212175834j:plain

f:id:herbie14:20211212175900j:plain

f:id:herbie14:20211212175944j:plain

天才かな?

f:id:herbie14:20211212180022j:plain

じゃん! 完璧すぎて震える。

f:id:herbie14:20211212180155j:plain

f:id:herbie14:20211212180213j:plain

そして! いちばんやりたかった、手作りでしかできない、焼き立てフィナンシェをすぐ食べる!!

 

 

 

甘すぎぃ!!!!!!

レシピからグラニュー糖2割ほど減らしたのに水あめ食ってるみたいに甘いです。

でも、外カリッ、中ふわふわで、めちゃくちゃうまい!! 市販のフィナンシェより圧倒的にうまい! しょっぱなからこんなにうまくていいんですかっていうぐらい。

そして圧倒的な甘さも、冷ましてしばらくして食べたら全然感じなくなり、むしろ丁度いいぐらいに。焼き立て以外ならこの分量なのか。

 

ということで、大成功に終わったフィナンシェ作り。茶こしみたいな小さいやつしか持ってないので粉ふるいが大変すぎたり、焦がしバターの焦がし加減が分からないしいきなり泡立ってくるしパニックタイムはありましたが、大成功です。

次からレシピ変えたり道具揃えたりして、研究が始まります。