はびより

ご飯と写真とコーヒー好きの日常

ホットケーキ研究。8度目の正直。

ふと「ホットケーキミックスを使わずにホットケーキを作りたい」と思い立ち、レシピの研究をしていました。もちもちした感じで作りたくて、調べるとヨーグルトを加えるといいとのことで使用しています。

何度も繰り返して、これだ!というレシピが完成したので記録しておきます。1人分(2枚)の分量です。

 

【レシピ①】
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 4g
砂糖 20g
塩 0.5g

牛乳 50ml
パルテノプレーン 100g
卵 1個(58g)
溶かしバター 10g

「モチモチすぎる。味薄め。1人で食べるには多い」

 

【レシピ②】
米粉 100g
ベーキングパウダー 4g
砂糖 30g
塩 0.5g

牛乳 50ml
パルテノプレーン 100g
卵 1個(58g)
溶かしバター 10g

「モチモチすぎ。パルテノはもっちりしたヨーグルトだから他のやつがいい? 甘い。米粉にしてみたけど薄力粉と違いはあまりナシ。米粉で進める」

 

【レシピ③】
米粉 100g
ベーキングパウダー 4g
砂糖 20g
塩 0.5g

牛乳 50ml
卵 1個(60g)
溶かしバター 20g

「いったんヨーグルト無しバージョンも試す。入れたやつと比べるとパサつく。ヨーグルトは入れたほうがいいな」

 

【レシピ④】
米粉 100g
ベーキングパウダー 4g
砂糖 25g
塩 0.5g

牛乳 50ml
ガセリ菌ヨーグルト脂肪ゼロ 100g
卵 1個(63g)
溶かしバター 20g

「ちょっと甘み強いかも? ヨーグルトが甘いやつのせいかな。モチモチ強いからもう少しふかふか感があってもいい」

 

【レシピ⑤】
米粉 100g
ベーキングパウダー 4g
砂糖 15g
塩 0.5g

牛乳 50ml
パルテノ加糖 50g
卵 1個(49g)
溶かしバター 15g

「うまい。けど普通な感じ」

 

【レシピ⑥】
米粉 100g
ベーキングパウダー 4g
砂糖 15g
塩 1g

牛乳 50ml
パルテノ加糖 70g
卵 1個(46g)
溶かしバター 15g

「ほんのもう少し、モチモチ高めてもいいかも。脂質気になるな」

 

【レシピ⑦】
米粉 100g
ベーキングパウダー 4g
砂糖 20g
塩 1g

牛乳 50ml
グルメファン 90g
卵 1個(58g)
溶かしバター 15g

「かなり良い。もうすこーしだけモチモチ減らしたい」

 

【レシピ⑧】
米粉 100g
ベーキングパウダー 4g
砂糖 20g
塩 1g

牛乳 50ml
生乳100%ヨーグルト 80g
卵 1個(55g)
溶かしバター有塩 10g

「きました。完璧」

 

 

使っている米粉はこれ。フィナンシェ用に買ってたけどまだ米粉でフィナンシェ作れてない。

 

www.herbie14.com