はびより

ミニマリストの日常

【保存版】厚揚げのそぼろ煮

本日紹介するのは、このブログ初の”料理”です!

実はハービー料理するんですよ。

最近はめっきりやっていませんでしたが、今日は久々に作る機会があったので得意料理のひとつである「厚揚げのそぼろ煮」を作りました。

以前の記事で好きな食べ物を答えた時にもチラッと得意料理として紹介してましたね。

 

ちなみに厚揚げは僕が愛してやまない食材です。おでんだったら、厚揚げ・厚揚げ・厚揚げ・こんにゃく・厚揚げ・ウインナー・厚揚げ・厚揚げという感じでトコトン厚揚げ攻めです。

 

失敗に終わりましたがみそ汁への応用も試したことがあります。

ミニマリスト的みそ汁レシピ - ハービーのミニマライズ探訪

 

レシピ

中華料理の本に載っていたレシピなのですが、味を落とさない範囲でシンプルな材料で作れるように多少アレンジしています。料理は面倒くさくないということも大事です。

いつもこれを見ながら作っています。

f:id:herbie14:20150706170403j:plain

こだわりポイントは、厚揚げを三角錐みたいに切ることと、絹の厚揚げを使うことです。レシピにはおもいっきり”木綿”と書いてますが。あとレシピには書いてないけど、最後に白ネギのみじん切りとごま油を加えると一層おいしくなります♪

 

他にも気に入ったレシピはカードに書いて持っています。

f:id:herbie14:20150706170437j:plain

チンジャオ春巻きは僕のオリジナル料理です!普通の春巻きも好きなんですが、自分で作るとどうしても上手く行かなくて、代わりにうまく作れるチンジャオロースを春巻きの皮で包んでみたら、めちゃくちゃ旨くてレパートリー入りしました。

 

 

さー作りますよー。

 

f:id:herbie14:20150706170503j:plain

煮こむのも5分ぐらいでオッケー。

トータル15分ぐらいあれば出来ますね。

 

f:id:herbie14:20150706170533j:plain

とろみをつけたら完成。

 

安定の美味しさでご飯が進みました!

 

ちなみに厚揚げのそぼろ煮の正しいレシピが載っているのはこの本。4年前ぐらいに、僕が料理をすることを知った方から頂いたものです。エビチリなんかもすっごい簡単に作れることが分かって重宝しています。

 

ハービーついにプリンにありつく

そして食後はなんと・・・プリン!!!!!!

 

1ヶ月前にセブンのプリンに敗北を喫してからというもの、なかなかリベンジできずにいたプリン。

 

そんな僕を見かねてか、読者の方がプリン送ってくださいました!

f:id:herbie14:20150706170600j:plain

実際は携帯相談のお礼として頂いたのですが、理由なんてどうでもいいです。僕の目の前に美味しそうなプリンがあることが重要なのです。

ありがとうございますm(__)m

f:id:herbie14:20150706170622j:plain

しかもひとつは「ティラミスプリン」!ティラミスも大好き。

おかずで言ったら、ハンバーグ&唐揚げ弁当ですね(?)

f:id:herbie14:20150706170645j:plain

なんとこのプリン、ビーカーに入っています。何かテレビとかで見たことあるような気がします。多分有名なやつです。

 

プリンはひっくり返してなんぼでしょ!!

f:id:herbie14:20150706170715j:plain

ちょっと失敗しちまったけど・・・

うまーい!やっぱ俺プリン好きだ!!本体はもちろんのこと、カラメルがすこぶるうまい。

 

これはティラミスプリンも期待できます。明日食べますぜ。

ティラミスの方は上にパウダーがかかっていたので、容器のまま食べます。

 

ごちそうさまでした!!