読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はびより

ミニマリストの日常

レザーの財布をホホバオイルで磨く。

小さなパスケース型の財布を愛用中で、かれこれ3年半ほど使い込んでいます。高いものではないですが一応レザー。くったりと柔らかくなってきておりいい感じです。今回はこれの手入れをしてみます。

f:id:herbie14:20170225235613j:plain

こうやってアップで見るとカサついているような気も。

革に必要なのは油分と表面をコーティングするためのロウ成分の二つ。ツヤ出しや傷隠しなどの効果は求めておらず、あくまでこのパスケースを長く使うことが目的です。油分が不足してパリパリに固くなってしまうとひび割れなどが起きてしまうので、それを避けられる状態にすれば問題ないかと思っています。

ちなみにレザー用のクリームなどは手元になし。

財布は革靴と違い過酷な環境にさらされることはなく、表面保護や撥水効果の必要性は低いということで、普段全身のケアに使っているホホバオイルを使ってお手入れしてみることにしました。よく見るレーザー用のクリームには成分としてホホバオイルやワセリンが含まれているようなので、見当違いな使い方ではないかなーと。

※ちなみに、詳しく化学的な点から見るとホホバオイルは油ではなく“ロウ”に分類されるようです。

http://qwerty1234567890.blog116.fc2.com/blog-entry-555.html

 

使うのはこちら。

f:id:herbie14:20170225235301j:plain

無印のホホバオイルです。さらっとした使い心地で気に入っています。革に塗ってもベタつきが出るような心配はないはず。オイルを数滴たらし、手ですり込んでいきます。

f:id:herbie14:20170225235850j:plain

ピカピカしてる。キッチンペーパーで磨きます。

f:id:herbie14:20170226000028j:plain

しっとり~。でもヌルヌル感やベタベタ感は一切なし。ひかってるけどサラサラ一直線。ホホバオイルで全然オッケーじゃないの。

劇的に変わったということはありませんが完全にしっとり感が出ました。写真じゃわかりづらいけど完全に手触りの良さアップ。完全に。

財布は定期的に買い替えたほうが良いとも聞くけどこれお気に入りだし馴染んでるしでこれからも使い続ける予定。5年もあっという間かな~。