読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はびより

ミニマリストの日常

生まれて初めて『ペヤング』を食べた。そして、カップ焼きそば分布図への疑問。

一時販売中止となっていた『ペヤング』。

もちろんその名前は随分前から知っていたし、白いパッケージも何度も見たことがあったのだが、なにぶん九州に住んでいたもので一度も食べたことがなかった。問題となったニュースを見ても、「マイナーなカップ焼きそばが1つなくなったんだな」ぐらいのイメージでいたら、どうやら関東を制圧している”どメジャー”なカップ焼きそばらしいというのを後から知ったぐらいだ。

カップ焼きそば分布図

ちなみに都道府県別の『カップ焼きそばといえば?』という調査がされている記事があり、これが非常に興味深かった。

都道府県別「好きなカップ焼きそば」調査結果! ペヤングとUFOの境界線は? - Jタウン研究所 - Jタウンネット 東京都

この中に日本地図を色塗りで分けたカップ焼きそば分布図があるのだが、こちらをご覧いただきたい。

f:id:herbie14:20150628180521j:plain

これを見て僕にはどうしても腑に落ちないことがある。Twitterなどでこの画像を目にすることもあるのだがこれについて突っ込んでいる人が全くおらず、それも余計に僕の疑問を強くしている。

おおざっぱに言うと、関東は『ペヤング』。西日本は『UFO』ということになるだろうか。北海道のやきそば弁当は確かスープ付きのやつで、東北のバゴォーンは聞いたこともないけどまぁそういうこともあるだろう。中にはしましまで2色に塗られている所もあるが、2つの焼きそばが勢力を振るっているということも当然あるはずだ。

何が僕を悩ませているのか。

熊本県だ。

よく見ていただくと分かると思うが、『赤』と『白』で塗られている。赤はもちろん西日本の覇者であるUFOを表している。じゃあ白は何なのか。この調査で使われている色は黄緑・青・オレンジ・赤・緑の5色だ。2つの勢力が存在する都道府県もいくつかあるが、どこもこの5色に収まっている。それなのに熊本県にだけ謎の白色が存在しているのだ。

見間違いではないかと凝視したが間違いなく熊本だけ白。調査結果が載っている記事を端から端まで読み込んだが、これについて言及している部分はどこにも見当たらない。Twitterを見ても熊本についてツイートしている人は見当たらない。

僕は夢を見ているのか?

ちなみに僕は熊本出身だ。無理やり理由を探そうとするならば、このカップ焼きそばを表しているのではないかと思っている。

これ大好き。マジで旨い。塩焼きそばって白いし、たぶんこれのことを表しているんだと思う。

 初『ペヤング』

 で、やっとペヤングの話。一人暮らしをはじめて西友のネットスーパーを愛用しているのだが、先日売られているのを発見して1つ注文してみた。

食費管理は西友のネットスーパーにお任せ! - ハービーのミニマライズ探訪

以前のペヤングを知らないので前との違いなどは分からないが、まぁペヤングだ。

f:id:herbie14:20150705211418j:plain

3分待つ間ソースはフタの上で温める。基本だ。

f:id:herbie14:20150705211442j:plain

できあがり。

f:id:herbie14:20150705211514j:plain

僕は辛いのは苦手なので、“お好みで”と書かれていたスパイスは使わずにふりかけだけかけた。ぱっと見は『ザ・カップ焼きそば』という感じ。麺はやや平べったく軽めかな。肝心の味であるが、、、

うん。普通。結構あっさりめなお味。

僕はUFOの方が好きかなー。UFOは重厚感たっぷりで麺も本物の焼きそばっぽくしてて、元々の目指す所が違うんだろうけど。麺がちょっと好みとは違うのかも。ペヤングの平べったい感じよりかは一平ちゃんとかUFOの丸い麺の方が好き。

やっぱり一番は一平ちゃんの塩焼きそばだね。

まとめ

熊本県の白部分の正体を教えてほしい。