読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はびより

ミニマリストの日常

靴、育て始めました。

持ち物

意気揚々とスマホのバッテリー交換に挑戦したはいいものの、どこを壊したのか外出先でのネット接続をほぼ失うという状況に陥っている。Wi-Fiはきちんとつかんでくれるので自宅や職場では問題ないと言えば問題ないんだけど、モバイルネットワークはギリつかまないって感じ。

ちなみに通話はできるのか確認したいけど電話する機会がないから確認できていない。

さて、靴の話。

僕は複数の靴を交互に履くとかっていうのが苦手で、用途によって変えることはあっても基本的に同じものを毎日履くのが好きだ。最近のメイン靴は2年ほど前に購入したロックポートの革靴で、これはスニーカーみたいな革靴だった。

もうそろそろ買い替えかなと思い始めてからは、「次は10年ぐらい履いてカッコいい感じにくたびれさせたいな」と思って靴探しをしていた。シュッとしたやつよりゴリッとしたやつが理想で、とがってるやつよりまるっこいのが理想。

東京で品揃え豊富な新宿伊勢丹のメンズ館に向かい、片っ端から履きまくる。足のサイズが24.0~24.5cmなのでそもそも小さなサイズがあるやつじゃないとダメなのだが、10足以上履いた中で気に入ったのは『山陽山長』と『アルフレッドサージェント』というところの靴。

どっちかといえば『アルフレッド』の方が好みだったのだがこれがまた暴れん坊の靴で、1足ずつ手作りでやっているからというのもあるのだろうがばらつきが非常に大きい。紐を通す穴が左右ずれているなんてのは普通で、靴底がすんごいぐにゃっとしたやつもあって「こりゃ通販は無理だ」って感じ。

同じサイズを何足か出してもらって履き比べながら、自分の足にビタッとくるやつを見つけることができた。なお、『山陽山長』の方は日本のブランドで見た目も丸っこく好みの形だったが、いまいち履き心地がしっくりこなくてやめた。

最初の数日こそがちがちだったものの、次第に足になじみつつある。「いい靴を毎日履くより、普通の靴を2足買って交互に履いた方が痛みにくく長持ちする」なんてことも聞くけど知ったこっちゃない。

f:id:herbie14:20160407230027j:plain

1か月ちょっと。内側が黄土色ってのがカッコいいよねー。

少しカジュアルにしようと思って、紐を付属の細いものからロックポートに付いていた太いものに交換した。さっそくつま先に大きめの傷を入れてしまったがいいだろう。最終的には農作業で使ってるようなくたびれ感を出すのだ。

ちなみに僕の靴選びは滑らないことも重要で、この靴底はダイナイトソールというでこぼこしたゴム底になっていて雨もへっちゃら。

いっぱい履くぞ。