はびより

ご飯と写真とコーヒー好きの日常

喫茶店メニューの研究

今後やりたいことのひとつに、“喫茶店のマスターになる”というのがあります。そのために必要なのは、やはり喫茶店メニューの確立です。

メニュー数は厳選し、そのどれもが自信作というのが理想。いま考えているのは、食事メニューの「ナポリタン」「カレー」「あんバタートースト」、デザートメニューの「チーズケーキ」「ガトーショコラ」です。

ということで、今日から少しずつこれらのレシピを研究しながら「これだ!」と思うものを見つけたいと思います。まずはナポリタンとカレー。どちらも研究しがいのあるメニューです。

カレーのレシピなんて無限に広がってそう。まずはスタンダードなものを作りつつ、スパイスにこだわったりしながら、本格派なカレーを。僕はサラサラしたカレーが好きで、下北沢にある『パンニャ』というお店のカレーがタイプです。あんなのが家で作れたらいいなー。

ナポリタンはどうしようか。ベーコンよりウインナー派ですが、これも要研究です。

自宅メシに楽しみが増えました。